江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月12日(火) 挨拶まわり(岡山、倉敷)、美観地区、亀の手、鳥井県議、見舞い、上京、生協連新年会

 今日は、8時半前に自宅を出て、事業所を新年の挨拶に回りました。自宅近くの最初の事業所に8時半前に着くと、ここは残業をしない方針で、8時15分の朝礼前に既にみな一仕事済ませていました。晴れの国岡山は今朝も快晴で、9時前に、凛と張りつめた朝の空気の中で光っている旭川を渡り、倉敷に向かいました。

朝の旭川

 時間がちょっと空いたので、美観地区に立ち寄ってみました。大原美術館も随分久しく行っていません。川沿いの家並みが綺麗で、鶴形山も朝日に浮かび上がっていました。

大原美術館

 10時過ぎに榎原さんの事務所に伺いました。玄関先に、桜草が2株あり、冬の寒さの中で、一つはかろうじて緑を保ち、もう一つは元気溌剌と大きな緑の葉を広げ花もたくさん付けていました。海岸にうじゃうじゃいる「亀の手」の粉末の効果だそうで、ビックリポンでした。その後、鳥井良輔県議の事務所に寄り、暫時打合せをしました。

榎原さんと桜草
鳥井県議

 12時前にクラレ労連の事務所に寄ると、野本委員長がおられ、懇談しました。夏の参院選の比例区で民主党公認で復帰を目指す川合孝典さんの活動に全力投球です。

クラレ労連本部で
細い三日月

 13時には倉敷市の重井病院、14時に岡山市の岡山済生会総合病院に伺いました。後者は、大晦日に入院患者の移転を終わり、新病院で本格始動をしたところで、高校時代以来の友人を見舞いました。その後、心臓病センター榊原病院などを回り、17時前の便で岡山空港から羽田空港に飛び、20分ほど遅れて18時過ぎに着きました。離陸時にはまだ太陽が見えましたが、やがて日が沈み、漆黒の空に細い三日月が綺麗でした。

重井病院
済生会病院
榊原病院

 19時前に、日本生活協同組合連合会他生協2団体共催の賀詞交歓会に、中締め直前に羽田空港から直に飛び込みました。まだ大勢がおられ、浅田克己会長に挨拶し、おかやまコープからお見えの皆さんと暫時懇談しました。19時半過ぎに、新幹線で上京してきた妻と東京駅で落ち合い、夕食を食べて、21時前に議員宿舎に帰着しました。

生協連新年会 - 浅田会長
同 - おかやまコープの皆さん

2016年1月12日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ