江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月19日(土) 梅、事務局会議、岡弁街宣、小山田さんら、ももちゃんバレー、道文会、常幹、RACDA

 今日は、朝から雲ひとつない快晴で、さすが晴れの国です。10時に出掛ける前に庭を見ると、白梅が数輪、開いていました。10時半から1時間、江田五月会の事務局会議を行いました。私が、国政状況を報告し、今後の取り組みにつき打ち合わせをしました。

庭の白梅
事務局会議

 昼のうどんを掻き込み、12時から30分弱、岡山弁護士会主催の安保法廃止の街頭演説会に参加し、20分ほどマイクを持ちました。さすがに師走で、薄いジャンパーでは体が冷えきりましたが、通行中の皆さんの反応は暖かく、日弁連のポケットティシューもよく受け取ってくれました。

弁護士会街宣

 その後、事務所に戻り、12時40分から15分間ほど、米国を拠点に国際的文化活動をしている小山田真君とスタッフの渡辺一史君が訪ねてきて、近況を聞いて歓談しました。年内にまたロスアンジェルスに「帰る」そうです。13時から30分ほど、孫のももちゃんのクリスマスのバレー練習を参観しました。最初は体をほぐす体操で、次にクリスマスソングに合わせた群舞を練習し、最後に衣装を着変えて群舞を披露してくれました。

小山田真さんら
ももちゃんのバレー練習会

 14時10分から40分ほど、道文会の「2015年さよならパーティー」に出席しました。創始者の故・小野桂華さんの本名「道子」から付けた名前で、姪の小野玲華さんが現会長です。玲華さんの日展14回目の入選と会友昇格、寺谷和子さん同2回目の入選の祝賀会も兼ねていました。13時から始まっており、直ぐに挨拶をしてプレゼント交換を行いました。津村啓介さんも出席でした。

道文会祝賀会

 15時半から1時間強、民主党岡山県連の常任幹事会に出席しました。津村幹事長の司会で、冒頭に柚木代表が挨拶し、来夏の参院選の選挙区候補決定の件と高齢者給付金や軽減税率など次期国会の課題につき考え方を述べました。その後、議事に入り、国会報告で私も憲法無視政治や瀬戸内法改正に触れ、県政や市政報告があり、岡山市議会の路面電車延伸反対陳情の採択などが話題となりました。その後、参院選候補の議題に入り、柚木代表から経過説明と今後の進め方につき提起があり、協議しました。1月の本部常任幹事会では、決定しなければなりません。

常任幹事会

 17時から1時間弱、「RACDA創立20周年・交通まちづくり!」のパーティーに出席しました。路面電車をはじめとする低床交通体系を考える会で、大学後輩の岡将男さんが会長です。開会後、議員連盟の逢沢会長が、次いで私が挨拶し、行政関係や地元経営者の挨拶に続いて出席県議や市議の紹介があり、岡さんの熱のこもった挨拶から乾杯となり、懇談に入りました。18時に中座し、18時半から知人と少人数の忘年会をしました。

RACDA20周年祝賀会 - 挨拶
同 - 羽場市議

2015年12月19日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ