江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月10日(木) 両院総会、合同会議、Qの会集会、建労議懇、法務、愛鳥(委員会、懇話会)、大和製罐

 今日は、8時40分から1時間弱、民主党本部で、両院議員総会を開催しました。直嶋両院議員総会長の議事進行で、岡田克也代表の挨拶に続いて、枝野幸男幹事長から維新の党との統一会派等の確認と基本的政策の合意についての報告があり、10人ほどの質疑があって、全員の拍手で了承されました。

両院議員総会

 その後、所用を済ませて、10時の開会に若干遅れて民主党の内閣(国家公安)・外務・防衛・国土交通・法務合同部門会議に出席し、11時過ぎまで、法務部門会議の鈴木貴子座長の司会で、政府のテロ対策につき関係省庁の担当者の皆さんとの質疑応答をしました。

法務等合同部門会議

 12時から30分強、クオータ制を推進する会(Qの会)主催の「『政治分野における男女共同参画推進法(仮称)』等の制定を要請する決起集会」に出席しました。元参議院議員の川橋幸子さんの司会で、冒頭にQの会の赤松良子代表が挨拶し、国会議員の番になって「政治分野における女性の参画と活躍を推進する議員連盟」の中川正春会長、行田邦子事務局長と顧問の私が挨拶し、さらに郡和子さん、辻元清美さんら6人の国会議員が挨拶しました。何しろ日本の衆議院女性議員比率は世界平均の半分にも満たない9.5%で、国別ランキングでは154位というのですから、クオータ制はどうしても必要です。

Qの会決起集会 - 全景
同 - 挨拶

 12時半過ぎから、民主党の建設労働議員懇談会に出席しました。しかし開会から30分以上も経過していて、建設労働者の現状と要請を伺って質疑の終了間際だったので、私と辻元さんが一言挨拶をしただけで、直ぐに閉会となりました。

建設労働議懇 - 全景
同 - 挨拶

 その後、所用を済ませて会館事務所に戻り、16時から30分弱、法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。16時半に出て、17時前に日比谷公園内の松本楼に着き、公益財団法人日本鳥類保護連盟(日鳥連)の室伏友三専務理事と打ち合わせをしました。実は、愛鳥百人委員会の会長だった河野洋平さんが辞任されて前会長となり、私に後任を打診されていたのです。とても荷が重く、適任ではないと思ったのですが、強く求められ承諾しました。17時から30分ほど、百人委員会の会合を開き、室伏さんの司会で、新入委員の皆さんの挨拶があったのちに、室伏さんが日鳥連の今年の活動報告をし、皆さんのご推挙を得て、私が会長受諾の挨拶をしました。

愛鳥百人委員会 - 全景
同 - 挨拶

 17時半から1時間ほど、日鳥連主催の愛鳥懇話会に出席しました。冒頭の20分で、室伏友三専務理事の活動報告などを行い、17時50分に常陸宮殿下がご臨席になられました。殿下は日鳥連の総裁を務めていただいています。その後、来年度の愛鳥週間ポスター原画コンクールで最高位の総裁賞を得た沖縄県浦添工業高校の藤紗弥さんに殿下から賞状が授与されました。ヤンバルクイナを繊細に力強く描いた絵が、来年のバードウイークには全国に張り出されます。その後、参加者と殿下との集合写真を撮り、懇話会を開会して日鳥連の矢島稔会長が開会挨拶をし、来賓として、平口環境副大臣とメイルーナス・リトアニア大使が挨拶し、河野洋平さんの音頭で乾杯をして、懇談に入ったところで、私は中座しました。

愛鳥懇話会 - 総裁賞作品
同 - 田中真紀子さん

 19時前から30分ほど、大和製罐株式会社の忘年パーティーに出席しました。山口久一社長にご挨拶をした後、製品の説明を聞き、労働組合の皆さんと懇談しました。

大和製罐忘年パーティー - 山口社長と
同 - 労組役員と

2015年12月10日(木)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ