江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月22日(日) 庭の秋、市民選対、佐藤常子染織展、修復所蔵展

 今日は、午前中は自宅でゆっくりしました。昼前に庭に出ると、皇帝ダリアが花を付け始めていました。背が高く、どうやっても逆光になってしまいます。ゆずもたくさんの実を付け、そろそろ取り頃です。ピンクの山茶花や白い侘助も、きれいでした。

庭の植物 - 皇帝ダリア
同 - 柚子

 13時に自宅を出て、13時半から2時間弱、参院選市民選対勝手連の皆さんによる2016参院選勉強会に出席しました。伊東大輔さんの私に対するインタビューで、選挙の重要性、私自身の軌跡、選挙の実相、野党共闘と市民選挙、野党間関係の現状と展望、岡山選挙区の取り組みなどにつき話し、会場との質疑応答もありました。人数は20名弱ですが、濃密な議論が出来ました。

市民勝手連勉強会 - 全景
同 - 質問も

 15時45分ころから30分強、母校の岡山朝日高校同窓資料館展示室で、学校創立141周年記念特別展の佐藤常子染織展を妻とともに鑑賞しました。佐藤さんは私より3年先輩で、染織家として伝統工芸の世界で活躍されており、機も展示して若者たちが機織り体験をしていました。

佐藤常子染織展 - 記念写真
同 - 機

 その後、学校が所持している作品の「修復所蔵作品展」を鑑賞しました。神伝流水泳でお世話になっていた西村伊勢松さんの「水蓮」も修復されていました。西園寺公望や岸信介の書もきれいになりました。

修復所蔵作品展 - 「水蓮」
同 - 西園寺公望

2015年11月22日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ