江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(日) 松江へ、昼食懇談、連合島根みんなの会パーティー、帰岡、家族会食

 今日は、9時半に自宅を出て、岡山駅へ。駅前広場には、いつもの桃太郎が家来の犬、猿、雉と共に、晩秋の柔らかな朝日を浴びて旅立ち姿で立っていました。10時過ぎの特急やくも号で松江に向かい、11時半過ぎに県境を越えて鳥取県に入ると、分水嶺を越えたのか川の流れが逆になりました。

桃太郎
特急やくも号

 さらに県境を越えて島根県に入り、12時半過ぎに松江に着き、連合島根の仲田敏幸会長、原田圭介事務局長、民主党県連幹事長の岩田浩岳県議と角智子県議に迎えられ、ご一緒に昼食にソバをいただきました。

昼食

 その後、14時前に「連合みんなの会」の「2015躍進パーティー」会場に着き、直ちに着席しました。連合島根の皆さんによる県議統一候補支援の政治団体として20余年前に設立され、ここ数年は休止していましたが、来夏の参院選を前に活動再開となって開催した企画です。仲田会長の挨拶に続いて、私が25分ほど大急ぎで政治情勢の特徴と私たちの課題について話し、乾杯から懇談となったところで中座しました。

連合島根みんなの会 - ゲストスピーチ
同 - 同
同 - 乾杯

 その後、タクシーで松江駅に急ぎ、途中で国宝に指定されたばかりの松江城を撮りました。1611年建立で、姿の良いたたずまいでした。松江滞在は2時間20分ほどで、15時前の特急やくもで帰岡しました。帰路、遠景に大山が見えました。中国地方最高峰と言っても標高1700余メートルですが、姿が良く伯耆富士とも言われます。

国宝松江城
大山

 17時半過ぎに着いて妻に迎えられ、18時から2時間弱、ももちゃんたちと外食で夕食となりました。一生君はますますしっかりしてきたようでした。


2015年11月1日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ