江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月7日(水) 閑散、連合レセプション、ミャンマー、来客、夕食懇談

 今日は、午前中は議員宿舎でテレビを見ながらゆっくり過ごしました。12時半前に会館事務所に入り、食堂で昼食を取りました。与党は内閣改造などで賑わっていますが、国会は今日も閑散としており、食堂の国会議員席は私一人でした。

議員席は閑散

 13時から1時間ほど、連合の定期大会レセプションに出席しました。まず、神津里季生新会長、川本淳会長代行、逢見直人新事務局長ら全役員が壇上に呼び上げられ、神津新会長が挨拶で、人間らしい働き方と合意形成に向けた政治を追及課題とすることを強調されました。その後、来賓挨拶、鏡開き、乾杯と続き、懇談となりました。古賀伸明前会長、神津新会長、逢見新事務局長らと言葉を交わしました。

連合レセプション - 役員勢揃い
同 - 神津新会長挨拶
同 - 古賀前会長
同 - 新会長
同 - 逢見新事務局長

 14時半ころ、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。15時過ぎに突然、西村智奈美さんから電話が掛かり、ミャンマーの国民民主連盟(NLD)日本支部のタウンミィンウー議長らを紹介されました。その直後に彼らが来室され、11月8日のミャンマーの総選挙監視に参加してくれないかとのお誘いを受けました。返事を急いでいるそうで、検討を約束しました。

NLD日本支部議長ら

 その後も、さらにデスクワークや電話連絡。18時半前に地元出身の若手医師が来られ、30分ほど、地元課題につき意見交換しました。19時半から2時間半ほど、地元出身の若手経営者とともに、夕食懇談をしました。


2015年10月7日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ