江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月1日(木) 盛岡へ、民緑研修会、議員総会、懇親会、二次会、泊

 今日から岩手県で、1泊2日で、民主党の参議院での会派「民主党・新緑風会」の研修会が行われました。10時半前の新幹線で盛岡に向かい、12時半過ぎに着き、まず昼食を取りました。

 13時半から研修会が始まりました。那谷屋正義さんの司会で、まずは郡司彰議員会長が冒頭の挨拶をし、45分から、岩手県復興局の中村一郎局長の講演を聞きました。冒頭は映像により、阪神淡路大震災と東日本大震災の両被災地の子どもたちによる合唱場面が流され、さらに復興の映像を見た後に、パワーポイントによる講演となりました。

民主党・新緑風会研修会 - 開会
同 - 中村局長講演

 14時50分に終わり、直ちに次の落語のために高座作りが行われ、15時から、川柳川柳師匠の「基調講演」が始まりました。師匠は1931年生まれの85歳で、「歌で綴る太平洋戦史」という日本の大陸侵略から戦後の米軍進駐までを軍歌の変遷からジャズまで若々しい声でなぞった落語を演じてくれ、なかなか聞き応えがありました。

同 - 川柳師匠

 コーヒーブレイクを挟み、16時15分から岩手県知事の達増拓也さんの講演を聞きました。先日、民主党などの推薦で、無投票で3期目の当選を果たしたところです。その途中に民主党の岡田克也代表が到着し、17時に交代して代表挨拶となり、長かった国会を振り返って労いの言葉を述べ、今後の課題を強調されました。

同 - 達増知事講演
同 - 岡田代表挨拶

 17時20分から議員総会となり、まず羽田雄一郎幹事長が会派の会計報告をし、私が会計監査である柳田稔さんと小川勝也さんによって行われた監査結果を代わりに報告し、全員の拍手で了承されました。次いで郡司会長から新役員として、幹事長に小川敏夫さん、国対委員長に加藤敏幸さん、議員運営委員会理事に吉川さんと浜野さんが発表されました。これも全員の拍手で了承され、順次挨拶があって、全員で頑張ろう三唱をして終了しました。

議員総会 - 羽田幹事長報告
同 - 吉川新議運理事
同 - 頑張ろう三唱

 18時から2時間弱、会派の全議員懇親会となりました。郡司会長の挨拶に続き、会派離脱中の輿石東参議院副議長の音頭で乾杯をして懇親となり、和気藹々の中にも腹を割った意見交換が行われました。中締めの後、急な低気圧の襲来で雨が降るなかを、三々五々町に繰り出し、二次会でカラオケに興じました。

全議員懇親会 - 開会
同 - 輿石副議長

2015年10月1日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ