江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月24日(木) 郡司会長、緊急集会、デスクワーク、安倍総裁会見

 今日は、連休が終わり日常の再開ですが、国会は何となく弛緩状態でした。9時前に議員宿舎を出て所用を済ませ、10時前に会館事務所に入って、デスクワークや電話連絡。11時半ころ、民主党・新緑風会の郡司彰議員会長と、当面の懸案につき短時間意見交換しました。

郡司会長と

 13時から14時40分まで、立憲フォーラムと戦争をさせない1000人委員会の共催による「『さぁ、安倍政治を終わらせよう』9・24緊急院内集会」に出席しました。まず司会の江崎孝さんが、9月15日の中央公聴会から19日未明の参議院本会議までを時系列に従って報告し、代表の近藤昭一さんが開会挨拶。次いで私たち出席国会議員が一言挨拶をし、山口二郎さん、山岸良太さん、高野孟さんと弁護士の早田由布子さんがそれぞれまとまった話をし、主催者側から福山真劫さんと辻元清美さんが挨拶して、超満員の参加者で安倍政治を終わりにする決意を固めました。

緊急集会 - 全景
同 - 一言挨拶
同 - 山口教授

 15時前から会館事務所で、連休中にたまったデスクワーク。原稿書きも済ませました。17時過ぎに議員宿舎に戻り、大相撲を見たりしながらゆっくりしました。18時から、安倍首相の自民党総裁再選に当たっての記者会見の模様を見ました。「歯が浮くような」という言葉を思い出しました。


2015年9月24日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ