江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月17日(木) 大西さん、程大使ら、安保特、取材、総会s、本会議s、日中会館、延会

 今日は、1時過ぎに、取りあえず議員宿舎に引き揚げました。朝からの情報を気にしながら、テレビの中継を見て、10時半過ぎに会館事務所に入ると、参議院議長時代に秘書を務めてくれた大西祥世さんが来ており、暫時懇談。

大西さん

 参議院安保特別委員会は、予定時刻の10分前の8時40分に第一委員会室で理事会が開かれ、民主党などの抗議を受けて理事会室に移って理事の協議をし、職権で質疑打ち切りを決めて委員会室に戻り、委員長が開会を宣言したところで、民主党から委員長不信任動議が提出され、委員長が職務を与党筆頭理事に委託する旨を述べたのに対し、激しい抗議を受けて、休憩が宣せられて理事会室に移り、休憩となりました。11時半前に院内に行き、ちょうど輿石東副議長が在室だったので、短時間懇談し、さらに民主党会派の役員の皆さんと若干の意見交換をしました。

輿石副議長

 12時から2時間ほど、中国大使館を訪ね、程永華大使、劉少賓公使らと日中友好会館の会長の私、宮本雄二副会長、武田勝年理事長、鄭祥林中国代表理事、荒井克之常務理事らと昼食懇談しました。会館で最近、中国から留学の後楽寮生らのロゴ入りバッジなどを作ったので、これをお持ちし、青少年交流の課題などにつき意見交換しました。

中国大使館 - 程大使と
同 - 参加者一同

 14時半過ぎから、安全保障特別委員会を傍聴しました。13時から鴻池委員長不信任動議の審議が始まり、福山理事が切々たる趣旨説明をして、大塚耕平委員が賛成討論をしている最中で、さらに各委員の討論が続き、16時半に討論が終わって採決の結果、賛成少数で動議は否決されました。その直後、委員長が着席するや否や、与党席から委員長を取り囲んで大混乱となり、10分強の間に喧噪が収まって散会となりました。質疑打ち切り、採決対象法案の呼び上げなど、何も分からず仕舞いでした。直ちに議員総会室に集まり、今後の対応を打ち合わせました。17時過ぎに、特別委員会の顛末につき、地元のテレビや新聞の取材を受けました。いろいろな混乱状況を見てきましたが、これほどの大混乱は初めてです。

特別委員会 - 傍聴
同 - 大混乱
取材

 18時からの日中友好会館の職員の歓送迎会に、15分ほど遅れて出席しました。鄭祥林中国代表理事、井下田孝夫部長のほか女性職員が4名採用され、1名が退職しました。会館会長として、冒頭に一言挨拶をし、皆さんと懇談しましたが、19時20分ころに中断して、国会に戻りました。

日中会館歓送迎会

 19時40分から議員総会が再開され、特別委員会の顛末についての議長や議院運営委員会の対応と中川議運委員長解任動議提出の経緯につき報告がありました。20時10分から本会議に出席し、議運委員長解任決議案につき、前川清成議運筆頭理事が趣旨説明をし、石上俊雄さんの賛成討論などを聞いた後に、記名投票をし、白色票89対青色票147で否決と決まりました。その審議の最中に、中谷防衛相問責決議案が提出され、議員総会でその報告を聞きました。暫時休憩して軽食を取り、22時10分から議員総会が再開。23時から本会議が再開され、議長から延会が宣せられました。これで、本会議が日を跨ぐことになりました。長い一日でした。

議員総会
シュークリーム
議員総会その2

2015年9月17日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ