江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月13日(日) 敬老会、安保学習会(長船、牛窓、和気、益原)、孫たち

 今日は、爽やかな秋空の中を9時に自宅を出て、9時半から30分強、開成学区敬老会の開会式に出席し、祝辞を述べました。主催者のコミュニティー協議会の栗尾会長の挨拶によると、75歳以上が招待の対象だそうで、高齢化率を比較すると、全国が24.7%、岡山市が28%に対し、当学区は32.2%で、100歳以上が6人、最高齢は104歳だそうです。95歳以上の表彰者を見ると、男性4人に対し女性は15人と、圧倒的に女性優位でした。私も挨拶で戦争体験に短く触れましたが、招待者代表が謝辞の中ではっきりと戦争体験への言及があったのが印象的でした。中川雅子県議、小林寿雄市議も紹介されました。

敬老会

 10時45分頃に瀬戸内市長船の杉本モーターズに着くと、見事に潰れた事故車が何台もありました。これが仕事なのです。やがてご近所の皆さんが数人集まってくれ、11時から1時間、安保法制の学習会を行いました。私が30分ほど話し、後は自由な懇談となり、最後に記念写真を撮りました。

杉本モーターズ
安保学習会at長船

 13時から1時間強、瀬戸内市牛窓で、支援者のご自宅に10数人にお集まりいただいて、安保法制の学習会を開きました。やはり私が30分強の話をし、質疑応答をしました。ここでも最後に記念写真を撮りました。

同at牛窓 - 全景
同 - 記念写真

 ブルーラインを和気町に向けて走り、途中の一本松公園で暫時休憩しました。瀬戸内海の風景を眺めながら、ふと近くを見ると季節外れの桜が2、3輪、花を開いていました。

秋の桜

 15時半前から16時45分ころまで、和気町和気で、10数人に集まっていただき、安保法制の学習会を行いました。私が30分強の話をし、質疑応答で盛り上がり、やはり最後に記念写真を撮りました。

安保学習会at和気 - 全景
同 - 記念写真

 17時に和気町益原の支援者のご自宅に着き、ゆっくりとご無沙汰のお詫びをしながら懇談しました。やがて18時になり、1時間強、お集まり下さった数人と安保法制の学習会を開きました。まず私が30分強の話をし、質疑応答で、消費税の還付の話も出ました。ここでも最後に記念写真を撮りました。

安保学習会at益原

 19時過ぎに4回の安保法制学習会をすべて終わって自宅に向かい、その後、20時に着くと、孫の生君、二男の剛君とその子の百花ちゃんが来て夕食中で、私も加わって賑やかな家族会食となりました。


2015年9月13日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ