江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(土) ギボウシ、安保学習会(岡山北区、神戸垂水区)、安保街宣、江田鍋

 今日は、9時半に出かける前に庭を見ると、ニオイギボウシが見事に花を開いていました。

ニオイギボウシ

 10時から1時間半、民主党の「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」の一環として、岡山県第1区総支部と同参議院選挙区第1総支部の共催で、40人ほどで安保法制学習会を開きました。私が40分ほど話をし、数人から様々な観点からの質問が出され、活発な話し合いとなりました。高原俊彦県議と森山幸治市議、羽場頼三郎市議も参加しました。その後、妻たちと昼食。

安保学習会at岡山市北区 - 全景
同 - 講演
同 - 記念写真

 12時半前の新幹線で新神戸に行き、車で移動して垂水区の安全保障法制学習会の会場に着き、14時から1時間15分ほど集会に参加しました。民主党兵庫県第3区総支部の横畑和幸衆議院候補予定者を応援する皆さんが100人近く集まってくれ、黒田一美県議の開会挨拶と横畑さんの挨拶に続いて、私が40分ほど話をし、出席者からの質問に答えました。皆さん大変に熱心に聞いてくれ、核装備の可能性や議員辞職戦術まで飛び出しました。終了後、車で新神戸に移動し、16時過ぎの新幹線で帰岡しました。

安保学習会at神戸市垂水区 - 全景
同 - 講演
同 - 横畑さんと

 16時45分に岡山駅に着くと、16時半から民主党岡山県の午前中の企画と同じ両総支部共催の街頭演説の最中で、高原俊彦県議と森山幸治市議が話した後を受けて、私が20分ほど話し、17時半過ぎに終わりました。夕方のひとときで、手を振ったり声をかけたりしてくれる人もいて、大いに元気付けられました。18時に帰宅し、夕食は久し振りに妻と二人江田鍋。

安保街宣

2015年9月5日(土)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ