江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月3日(木) 最高裁見学、前川さん、自詠詩書展開幕式、「戦争法案」集会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、12時過ぎに会館事務所に入りました。13時前から30分強、昭和音大教授の簗瀬進さんが引率する学生らの最高裁判所見学に同行しました。大法廷、小法廷とまわって、正面の大広場で「正義」像を見、さらに正面前の階段で記念写真を撮りました。

最高裁見学 - 「正義」像
同 - 記念写真

 14時ころ、議員会館隣室の前川清成さんと打ち合わせ。私が会長をしている民主党憲法調査会の事務局長を務めています。その後、会館事務所で、来客応対や電話連絡。

前川さん

 15時過ぎに日中友好会館に行き、会館美術館で開催された第26回日中友好自詠詩書交流展開幕式に出席しました。突然の出席でしたが、主催者や来賓に続いて、会館会長として挨拶し、テープカットにも参加しました。開幕後に会場内を大急ぎで見てまわり、その後、民主党法務部門会議に駆けつけましたが、20分ほど遅れると既に終わっていました。

自詠詩書展 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 記念写真

 17時からの開会に30分ほど遅れて、「『戦争法案』を葬ろう9・3集会」に出席しました。元内閣法制局長官の宮崎礼壹さんが集団的自衛権に関する従来の政府解釈と今回の限定的行使容認の違憲性につき、精緻な論理に基づく講演してくれ、私たち出席国会議員の紹介がありました。さらに各界からのアピールとして、間宮陽介名誉教授、武井由起子弁護士、翻訳家の池田香代子さん、市来とも子杉並区議らの訴えを聞き、いよいよ正念場に臨む決意を全員で共有しました。

「戦争法案」を葬ろう集会 - 全景
同 - 出席

2015年9月3日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ