江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ|次へ

8月31日(月) フォーラム、長春発、上海経由成田へ、帰国

 今日は、いよいよフォーラムの日です。5時過ぎに目が覚めて窓外を見ると、暁の薄明かりに長春の町が息づいていました。7時に起床し、荷造りをして、7時半過ぎにホテルの部屋を出て、これから第2回中日韓人文交流フォーラムに出席します。私は日本側のキーノートスピーカーです。

長春のホテル - 暁
同 - フォーラムへ

 

 8時15分ころにフォーラム会場に着くと、昨日からお手伝いをいただいている吉林大学の王彦軍副教授のほか、邱さんが流暢な日本語で手助けしてくれました。ボランティアの学生さんで、岡山大学の留学経験があるそうです。

中日韓フォーラム - 王さん、邱さんと

 

 8時半に吉林省中日韓合作研究中心の金燕光常務副主任の司会で開会式が始まり、同省政治協商会議の剛占標副主席、中国外交学院の秦亜青院長と中日韓三国合作事務局の岩谷滋雄事務局長が開会挨拶をしました。岩谷さんは、今日で2年間の事務局長が解任となるそうで、最後のご挨拶となりました。

同 - 会場
同 - 全景

 

 その後、いよいよ各国代表による基調演説となり、まず中国の李肇星元外相が25分ほど、心と力の入ったキーノートスピーチをされ、次が私の番で、18分ほど、日本国民の平和と友好を愛する気持ちを強調するスピーチをしました。終わると、帰路の便に間に合う限界時刻を10分も過ぎており、各参加者へのご挨拶もそこそこに、韓国の孔魯明元外相のスピーチを聞かずに退場してしまいました。大変に失礼しました。

同 - 基調演説
同 - 同

 

  長春空港まで1時間ほど飛ばして、10時40分ころにやっと着き、直ちに搭乗手続きをして、11時半過ぎの中国東方航空の便で、2時間半ほどの飛行で、14時に上海浦東空港に着陸。日本総領事館の職員のお手伝いをいただき、出国手続きと成田空港行きの中国国際航空便の搭乗手続きを済ませて、ただ今待機中です。

上海浦東空港で

 17時半の上海発の中国東方航空便で、離陸後2時間半の飛行と1時間の時差で、21時45分に成田空港に着陸し、入国審査から預け入れ荷物の受け取りに時間が掛かり、税関審査を済ませて車に乗ったのは22時半になりました。荷物を長春で預けて、上海経由で来たので、紛れたかとちょっと心配しました。高速道路を都心に向かって、24時前にやっと議員宿舎に帰りました。

成田空港で

2015年8月31日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ|次へ