江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月28日(金) 総会、本会議、安保本部、連合座り込み、モンゴル大臣昼食会、木村さん、成田空港へ

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長の冒頭挨拶に続いて、枝野幸男幹事長が出席して挨拶をして檄を飛ばしました。10時から50分ほど、本会議に出席しました。人事案件に続いて、女性活躍法案と個人情報保護法等改正案につき大島内閣委員長の報告を聞き、前者を230対1で、後者を212対17で、いずれも可決、成立とし、瀬戸内海特措法改正案につき環境委員長の報告を聞いて232対0の全会一致で可決して衆議院に送付し、北朝鮮関連の措置につき吉川経産委員長の報告を聞いて229対0の全会一致で可決、承認とし、農協法改正案につき農水委員長の報告を聞き、徳永エリさんの反対討論などの後に、154対76で可決、成立としました。民主党は反対しました。その後、議員総会室に戻って、11時20分ころまで、会派の安全保障法制対策本部の会議を開き、参議院の外交防衛調査室の担当者と会派政策審議会の大塚耕平会長から審議状況の報告を聞き、若干の意見交換をしました。

議員総会 - 全景
同 - 枝野幹事長

 11時半から短時間、連合主催の「労働者保護ルール改悪阻止等怒りの国会前座り込み」に参加し、紹介されました。もちろん安保法制反対も課題に含まれており、地元からも代表が参加していました。

連合怒りの座り込み - 全景
同 - 連合岡山

 12時から1時間、WAW(女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム)の会議に出席のために昨日来日したモンゴルのエルデネ人口開発・社会保障大臣と参議院日本モンゴル友好議員連盟との昼食懇談会に、議連会長として出席しました。名刺交換の後、私が冒頭の歓迎挨拶をし、大臣のご挨拶をいただいて、日本側出席者の羽田雄一郎さん、柳澤光美さん、大島九州男さん、西村正美さん、金子洋一さん、新妻秀視さんと福島瑞穂さんが挨拶し、若干の懇談をしました。最後に全員で記念写真を撮りました。

モンゴル・エルデネ大臣との昼食会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 記念写真

 13時過ぎから、会館事務所でデスクワーク。15時前に、怒りの座り込み行動に参加していた連合岡山の木村豊副事務局長が寄られ、暫時懇談しました。その後、議員宿舎に戻って、中国行きの荷造りに取り掛かりました。

連合岡山の木村副事務局長

 16時過ぎに議員宿舎を出て、17時半に成田空港近くのホテルに着いてチェックイン。外は小雨で、空港の管制塔は霞んでいました。明朝は、7時過ぎに出るため、早めの夕食と就寝となり、18時半から湯麺で夕食の後、ホテル内のコンビニで発泡酒を求め、ゆっくり寝る準備をしました。

成田空港近くのホテルから
コンビニで発泡酒

2015年8月28日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ