江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月18日(火) 水岡さん、ヘルマン書記官、法務、常幹、立憲フォーラム

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、11時半過ぎに会館事務所に入ってデスクワークや来客応対。参議院職員とモンゴルの保険関係の大臣らが来日される件につき、参議院モンゴル議連会長として打ち合わせ。12時に水岡俊一さんが来られ、瀬戸内法改正につき打ち合わせをしました。

水岡さん

 13時に、ドイツ大使館のヘルマン一等書記官が来て、1時間弱、英語で死刑問題につき意見交換をしました。欧州をはじめ世界の潮流は死刑廃止なのに、日本ではなぜそうならないのかといった、なかなか難しい質問でした。14時から1時間弱、法務省担当者から所管事項につき説明を聞き、意見交換しました。

ヘルマン一等書記官

 15時から30分ほど、常任幹事会に出席しました。岡田克也代表が冒頭挨拶で、お盆明けの国会でも引き続き安保法案を廃案に追い込むために頑張ろうと檄を飛ばし、直近の経済指標が景気悪化を示していることに注意を喚起し、自民不戦敗に終わりそうな岩手県知事選のほかにも激突の盛岡市と山形市の市長選があり、さらに明日にも野党5党の連携を確認することを報告されました。会議では常務が処理されました。

常任幹事会

 17時半から1時間強、立憲フォーラムの拡大役員会に出席しました。江崎孝さんの進行で、お盆を挟んだ安保法案を取り巻く状況につき意見交換をし、法案廃案に向けたさらに一層の取り組み強化方策を話し合いました。

立憲フォーラム役員会 - 全景
同 - 発言

2015年8月18日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ