江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月13日(木) 初盆まわり(1区)、やっちゃん、両親墓参、迎え火、納涼懇談

 今日は、9時に自宅を出て、岡山県1区内を3日目の初盆まわりに出掛けました。まず10時前に元御津町議で享年87歳の田村晋一さんをお参りし、隣の旧建部町に入り、10時過ぎに河原武夫さんにお参りしました。何度も集会に出てきてくれ、享年98才で大往生されました。

 10時半には山本克己さんをお参りすると、ご親族がお集まりで、「やっちゃんを知っとるかな?」と尋ねられ、話してみると私の従兄の岸本康男さんの同級生でした。私の父の姉の子で、亡くなって17年になります。「てるちゃんは?」となり、私がまだ小学校に上がるかどうかの頃に疫痢で亡くなったやっちゃんのお姉さんのことも話題になりました。戦争直後は、本当に大変な時代でした。みんなで記念写真を撮りました。

初盆まわり(1区) - 山本さんご一家

 10時半に河原英二さんをお参りしました。最後までお元気で、ご自宅のベッドから見えるところに私の「元気潑溂」の色紙を飾って、見てくれていたそうです。今夕は、講中の皆さんが集まって、蝋燭を108本立てて仏様のお迎えをしてくれるそうです。

同 - 河原さん「元気潑溂」

 11時過ぎに、建部町妙福寺の私の両親の墓参をしました。昨日、妻が来て墓掃除をしてくれたばかりで、落ち葉一つありませんでした。11時半ころ下市正勝さんをお参りしました。奥さんが亡くなられて5年間、ここで一人暮らしをしておられました。岡山市議の下市香乃美さんのご主人の実家で、下市さんご夫妻がおられました。11時45分頃舩守茂さんをお参りしました。お宅に着くと、読経の声が聞こえるので、ご住職さんが来られているのかと思ったら、船守さんの妹さんが 読経中で、傍に座らせていただきました。家の方はどなたも留守で、誠に不用心ですが、田舎ではよくあることです。

両親墓参
初盆まわり(1区) - 舩守さん

 12時半過ぎに田中親さんをお参りしました。税理士による私の後援会で、お世話になりました。13時半過ぎに浦野陳康さんの奥さまをお参りしました。浦野さんは高校3年畤の同級生で、一昨日の夜に会ったときに初めて奥様の訃報を聞きました。C型肝炎で、出産畤の措置が原因と思われますが、母子手帳などは何も残ってなく、10余年にわたり闘病で苦労されたそうです。

同 - 浦野さん

 14時過ぎに松元武司さんをお参りしました。苦学をして戦地にも赴き、戦後は教員をしながら司法試験の勉強を続けたりされ、享年89歳で逝かれました。14時半にライオンズクラブでお世話になった武田充夫さんをお参りしました。14時45分に江木吉二さんをお参りしました。竹馬の友で、八百屋を営んでおり、昨年末には私も妻について買い物に行って会ったのに、年初に俄かに体調を崩し、間質性肺炎であっという間に逝ってしまいました。我々の仲間では、最も頑健な男でした。15時に田中和秀さんをお参りしました。演説会に顔を出して下さいました。享年89才でした。15時半前に岡重利さんをお参りしました。旧灘崎町長を長く務められ、 野田内閣当時に叙勲を受けられました。享年85歳で、車椅子生活の奥さまが一人残されました。ここにも、今の日本の縮図があります。

同 - 松元さん
同 - 江木さん
同 - 岡さん

 17時前に自宅に戻ってデスクワークと暫時休憩の後、18時に、妻とともに、両親の迎え火を焚きました。その後、カリユシ・ウェアに着替えて市内中心部に出て、19畤から2時間ほど、難波奨二さん、河原昭文さんらと、地元のハモを突きながら納涼夕食懇談をしました。

迎え火
納涼懇談

2015年8月13日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ