江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月6日(木) 百日紅、江田支部大会、岡田代表、全国キャンペーン(集会、街宣)、森本さん、上京

 今日は、広島の原爆投下から70年の日です。10時45分に、出掛ける前に自宅の庭を見ると、灼熱の陽光を受けて、赤紫と白の百日紅が勢いよく花を開いていました。盛夏によく似合う花です。

庭の百日紅 - 白
同 - 赤紫

 11時半から1時間半ほど、民主党岡山県参議院第1総支部の2015年度定期大会を開きました。開会後、私が総支部長として10分弱の基調挨拶をし、連合岡山の金澤稔会長と民主党県連の柚木道義代表から来賓挨拶をいただき、県連の津村啓介幹事長らの紹介があったところで、広島の原爆式典に出席してこられた民主党の岡田克也代表が駆け付けてくれ、挨拶をいただきました。その後、活動報告と活動方針などの提案があり、質疑応答の後にそれぞれ承認されました。さらに今期の役員選任が行われ、総支部幹事長の羽場頼三郎市議の音頭で頑張ろう三唱をして締め括りました。

民主党江田支部大会 - 挨拶
同 - 岡田代表
同 - 頑張ろう!!

 13時半から1時間、「安倍政権の暴走をただす全国キャンペーン」岡山集会を開きました。高橋雄大市議の司会で、連合岡山の金澤会長の挨拶に続いて民主党の岡田克也代表が20分ほど、安保法制について基本的な考え方を話し、会場から合計6人の発言があり、最後に私が締めの挨拶で岡田代表を送り出しました。

全国キャンペーン集会 - 岡田代表
同 - 私

 続いて15時から45分ほど、まさに炎暑の中で、「全国キャンペーン」街頭演説を行いました。民主党県連幹事長代理の高橋徹県議の司会で、まず柚木県連代表が挨拶し、連合岡山の金澤会長、津村幹事長、私と続き、15時半ころから10分強、民主党の岡田代表が話しました。向かいの道路では、大勢の人が足を止めて聞いてくれました。「アベ政治を許さない」というビラを持っている人もいました。

同 - 街頭演説
同 - 「アベ政治を許さない」

 16時過ぎに、自宅に戻って一休みし、デスクワーク。17時に、連合岡山の元会長の森本栄さんが来て、地元課題につき暫時意見交換しました。18時前から近所のお料理屋さんで、森本さんに妻も加わってハモ尽くしで夕食。19時過ぎに出て岡山駅に急ぎ、20時過ぎの新幹線で妻と共に上京しました。柚木代表も一緒の電車でした。

森本栄さん - 自宅で
同 - ハモ尽くし

2015年8月6日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ