江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(火) 法務委、異動(外務、環境ら)、安保特傍聴(小川勝、桜井さん)、小林さん、連合集会、常幹、伊豆へ、花火

 今日は、9時半に会館事務所に入り、デスクワークや若干の来客応対。この時期に、霞ヶ関の人事異動が行われており、ご挨拶が続きました。

 10時から数分間、法務委員会に出席しました。民主党、社民党と無所属の糸数慶子さんの共同提出による「人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案」、いわゆるヘイトスピーチ撤廃基本法案が審議入りし、提出者を代表して小川敏夫さんが提案理由説明をしました。通例よりも詳しく趣旨と概要を説明しており、法案にかける意気込みを感じました。

法務委 - 全景
同 - ヘイトスピーチ法案説明

 その後、会館事務所に戻り、さらにデスクワークや来客応対。外務省のモンゴル担当者が交代となり、新旧の課長がご挨拶に来られました。新しく横地課長が着任し、これまでの島田さんは内閣官房で新任務を担当します。

モンゴル課異動挨拶

 10時半過ぎから、安保特別委員会の集中審議で民主党の小川勝也さんの質疑が始まり、暫時傍聴しました。朝鮮半島有事で米軍が行動するとき、例えば米国のイージス艦が単独で行動することはあり得ず、日本の武力行使が必要となる事態はあり得ないのではないかと、強く迫っていました。11時半から30分間、旧知の小林哲也さんが来られ、彼が今取り組んでいるスカッシュ競技につき説明を聞き、意見交換しました。

安保特委傍聴 - 小川勝也さん
小林哲也さん

 昼食を掻き込み、12時半から20分ほど、連合主催の「労働者保護ルール改悪阻止を求める8・4院内集会」に出席しました。枝野幸男幹事長が民主党を代表して決意を述べている最中で、さらに安永連合副事務局長、派遣の皆さん、衆議院厚労委員会の西村智奈美理事と決意表明が続きました。

連合院内集会 - 全景
同 - 西村理事

 12時前から、安保特別委員会では民主党の櫻井充さんの質疑が始まっており、13時から再開され、傍聴しました。福島原発事故による東京の水の放射能汚染に触れながら、安倍首相の断定に疑義を呈しました。

安保特委傍聴 - 櫻井委員

 13時45分から短時間、環境省の幹部職員が人事異動の挨拶に来られました。事務次官を退任して顧問となった鈴木正規さん、新事務次官の関壮一郎さん、地球環境審議官の小林正明さんと官房審議官の中井徳太郎さんで、今後のご活躍をお願いしました。

環境省新旧次官ら

 15時から30分弱、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が、訪韓して朴槿恵大統領と有意義な会談を行ったことと、仙台市議選での民主党候補の全員当選のように安保審議が結果に結びついてきていることを報告し、さらに全力を尽くす考えを述べました。その後、常務を処理しました。終了後、山口鶴男さんのご逝去につき取材を受けました。

常任幹事会

 会館事務所に戻ってデスクワークを大急ぎで済ませ、17時過ぎの新幹線で三島を経由して18時半前に伊豆長岡に着き、古奈別荘へ。19時前から、地域コミュニティ再生議連の事務局の皆さんと夕食懇談し、大勢の観光客で膨れ上がった狩野川の堤防に出て、20時15分から30分強、伊豆の国花火大会を鑑賞しました。数限りない花火を集中的に打ち上げ、頭上で大音響とともに炸裂する夜空の饗宴は素晴らしく、ただ感激でした。その後、さらに2度目の夕食をいただき、宿泊しました。

伊豆の国花火大会 - 夕食懇談
同 - 花火
同 - 同

2015年8月4日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ