江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月25日(土) 渋滞、倉敷市政懇、バレエ発表会、岡弁集会、辻元さんの集い、連合岡山議員懇親会

 今日は、昼前に猛暑の中をちょっとだけ庭の草取りをし、12時半に自宅を出て倉敷市に向かい、13時半から14時10分まで、倉敷市市政懇談会に出席しました。開会後、伊東香織市長と原田龍伍議長の挨拶に続いて出席国会議員の紹介と一言挨拶があり、柚木道義さんらに続いて私や難波奨二さんも挨拶しました。次に、伊東市長が15分ほど倉敷市政の概要を話し、幹部職員による重点事項の説明が進んだところで中座し、倉敷駅からJR在来線で岡山へ。

酷暑の渋滞
倉敷市市政懇談会 - 全景
同 - 一言挨拶

 岡山駅から岡山シンフォニーホールに直行し、14時50分から15時40分過ぎまで、「鳥越久美子バレエアカデミー発表会」を鑑賞しました。第T部のDance Round the Worldの「ボンジュール! シャンゼリゼの恋人たち〜フランス」にももちゃんが出演し、ちょうど最後に全員が登場するところに到着し、ももちゃんの「勇姿」を見ることが出来ました。その後、15分の休憩で、一生君は元気にロビーを走り回っていました。やがて第U部が始まり、ロミオとジュリエットの後に「白雪姫と7人の小人たち〜小人さんのお家で〜」でももちゃんがリスさんの一人として登場したところで、時間切れとなりました。プログラムを見ると、ももちゃんはキッズUの最初で、つまり一番小さいグループです。よく頑張りました。

バレエ発表会 - 看板
同 - 一生君

 15時50分前から16時10分過ぎまで通称タコ公園で、岡山弁護士会主催の「戦争法案イケン!! 戦争法案の成立に反対する市民集会」に参加しました。別の会場でも講演会やイベントを行っており、16時半からは両方が合流してパレードをしますが、それには私は参加できません。参加者の挨拶の冒頭に指名され、5分強、参議院で廃案にするために頑張る決意を述べ、さらに合同軍事演習の変質がもたらす危険性や日本外交の貴重な旗印の放擲などにつき訴えました。その後、地元テレビのぶら下がり取材を受けました。津山から遠路はるばる小野陽子さんも駆けつけていました。最後に参加の民主党の私と共産、維新の議員と3人で、台に上がって結束を示しました。その後、16時半過ぎの新幹線で、新大阪へ。

岡山弁護士会集会 - 挨拶
同 - ぶら下がり取材
同 - 小野陽子さん
同 - 野党連携

 新大阪駅から地下鉄で本町まで移動し、17時40分ころに辻元清美さんの「政治活動20年へ、感謝と飛躍の集い」会場に飛び込みました。既に15時半から16時45分まで、辻元さんと江川紹子さんとの「政治・ジャーナリズム・時代の空気」という対談があって、17時から懇親会となり、辻元さんは多くの支援者に囲まれて写真撮影などの最中で、18時前に私が来賓挨拶で安保法制と辻元さんの縦横無尽の活躍振りを紹介しながら、一層の支援を訴えました。会場には、参議院で同僚だった尾辻かな子さんも女性自治体議員の皆さんと駆けつけていました。18時半ころ、辻元さんが花束を贈呈されて感謝の言葉を述べ、閉会となりました。そこで再び地下鉄で新大阪に移動し、19時過ぎの新幹線で帰岡しました。

辻元さんの集い - 挨拶
同 - 尾辻さんら
同 - 江川さん
同 - 辻元さん挨拶

 20時前に岡山駅に着き、遅れて連合岡山の組織内議員懇談会の懇親会に直行しました。地方創生につき勉強をした後で、さらに懇親会も宴たけなわを過ぎていましたが、ご挨拶をして、安保法制を引き合いに出しながら、組織に属するものと非組織市民との連携が重要性を増してきているとの視点を強調しました。新しい発想が必要です。

連合岡山議員団懇親会

2015年7月25日(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ