江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月2日(木) LGBT、立憲フォーラム、法務部門、最高裁、院内集会、米国独立記念日

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から1時間強、民主党法務部門に設置されたLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュァル・トランスジェンダー)政策検討ワーキングチーム(WT)に出席しました。山尾志桜里事務局長の進行で、まず西村智奈美座長の挨拶があり、各省庁の施策の実施検討状況につき、文科省、厚労省、総務省、法務省、内閣府から順次ヒアリングをし、質疑応答をしました。その後、LGBT法連合会の皆さんから、運動の状況と特にお纏めになっている「性的指向および性自認等による差別の解消ならびに差別を受けた者の支援のための法律」に関する考え方の説明を聞き、質疑応答をしました。駐日デンマーク大使が宮中に参内した際、同国法によって成立している同性の配偶者の同行を拒否されたとの話を聞き、しっかりとした対応から逃げることは出来ないと思いました。

法務部門WT - 全景
同 - 発言
同 - 連合会の皆さん

 13時から1時間弱、超党派の議員グループ「立憲フォーラム」の拡大役員会に出席しました。江崎孝さんの司会で、近藤昭一代表が挨拶し、辻元清美さんが衆議院の安保特別委員会の状況を報告し、意見交換しました。立憲フォーラムのホームページに載っている署名簿をダウンロードすれば、どなたでも署名活動が出来るそうです。また、カンパもびっくりするほど集まってきているそうです。

立憲フォーラム拡大役員会 - 全景
同 - 発言

 14時から1時間20分ほど、法務部門会議に出席しました。山尾志桜里さんの司会で、小川敏夫座長が短く挨拶し、法務省が昨年9月に受けたサイバー攻撃と今年6月に受けた同攻撃の疑いにつき、法務省官房秘書課、民事局、人権擁護局と内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)から説明を聞き、質疑応答をしました。法務省の保有している個人情報も、極めてセンシティブなものがたくさん有るので、厳密な対応が求められます。最後に、衆参理事報告を聞き、若干の協議をしました。

法務部門会議

 15時半から15分ほど、最高裁判所総務局の担当者から、ハンセン病を理由とする開廷場所の指定の調査に関する有識者委員会の開催につき、説明を聞きました。2013年11月に入所者3団体から要請のあったこの件に関して、最高裁として行った調査につき、有識者の皆さんの意見を聞こうというものです。

 17時から40分ほど、立憲フォーラムと戦争をさせない1000人委員会の共催による「『戦争法案』を葬ろう7・2院内集会」に出席しました。江崎孝事務局長の司会で、近藤昭一さんが挨拶し、大串博志さんが衆議院特別委員会の状況報告をした後、弁護士の伊藤真さんに講演をしていただきました。

立憲フォーラム院内集会 - 会場
同 - 伊藤真さん講演

 18時過ぎから30分ほど、アメリカ大使公邸で行われた第239回アメリカ独立記念日レセプションに出席しました。キャロライン・ケネディー大使の出迎えを受け、民主党では今朝、LGBTワーキングチームの会合を開き、真剣に検討を始めたことを伝えました。大使からは、米連邦裁判所の判決につき言及がありました。その後、会場を一回りしました。ジャズピアノがガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏していました。緒方貞子さんや法務省の職員の皆さんとも、言葉を交わしました。

アメリカ独立記念日 - ケネディー大使と
同 - ラプソディー・イン・ブルー
同 - 緒方さん

2015年7月2日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ