江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月18日(木) 衆院予算委、国の…、インクル議連、世界連邦、法務、行政書士、党・サポ

 今日は、午前中は議員宿舎で、衆議院予算委員会の質疑をテレビ中継で見ました。12時から30分強、国のかたち研究会定例会に出席しました。その後、会館事務所に入り、デスクワーク。13時半から40分ほど、民主党の「インクルーシブ教育を推進する議員連盟」の役員会を開き、今後の活動の進め方につき協議しました。

インクルーシブ議連役員打ち合わせ

 15時から、世界連邦運動の事務局担当者が来て、参議院での運動の進め方につき協議しました。途中で、議院運営委員会を担当している前川清成さんにも加わっていただきました。世界連邦は、第2次大戦後にアインシュタイン、バートランド・ラッセルや日本では湯川秀樹さんらが提唱した夢の大きい構想です。

世界連邦運動打ち合わせ

 16時から1時間半ほど、法務部門会議に出席しました。小川敏夫座長の挨拶に続いて、衆参理事報告があり、衆議院法務委員会では山尾志桜里理事の努力で刑訴法改正案についての審議の仕方が合意され、充実した審議が出来そうです。その後、同法案への態度につき協議し、原案のままでは懸念が払拭できず、修正することとなりました。衆議院の委員会審議段階での折衝が熱を帯びそうです。

法務部門会議 - 全景
同 - 発言

 18時半過ぎに遅れて、日本行政書士会連合会定時総会と同政治連盟定期大会の後の懇親会に出席しました。行政書士法制定から65年の記念の年でもあります。大勢の来賓の挨拶に続き、1年間のキャンペーンのために起用された女子大生も登場して挨拶し、乾杯から懇親になり、地元から参加された皆さんらと懇談しました。

行政書士会懇親会 - キャンペーン
同 - 乾杯

 中座して、地元事務所と連絡を取ると、今日が締切でピンチだった私の総支部の党員・サポーターが1000人を超えたとのことで、ホッとしました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。


2015年6月18日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ