江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(日) 運動会、庭、さつき展、麦秋、福田市議ら、揮毫、松井局長ら、保険医協会

 今日は、9時から30分ほど、私の居住する地域の岡山市立旭操小学校の大運動会に出席しました。昨夜の小雨から快晴に変わって、子供たちが元気いっぱいでした。一時は900人ほどいた子供が、現在の在校生は487人。2、3年ほどすると増加に転ずるそうです。

旭操小運動会 - ほぐし体操
同 - 来賓席

 自宅に帰り、10時前に庭に出てみると、いただいた鉢植えのガクアジサイが鮮やかに花を開いていました。その後、これもいただいた皇帝ダリアの植え付けをしました。

ガクアジサイ
皇帝ダリアの植え付け

 11時ころ、沖縄のかりゆしウェアに着替えて、近くの「上南さつき展」を見に行きました。今年で36回だそうで、同好の皆さんも歳を重ねてきました。帰り道に田を見ると、まさに麦秋でした。

上南さつき展
麦秋

 13時半に自宅を出て、14時から事務所で来客応対など。まず、14時に浅口市の岡邊正継、福田玄両市議が来て、同市の懸案などにつき意見交換しました。その後、依頼されていた揮毫に取り組みました。15時半から30分強、岡山市日中友好協会の松井三平事務局長と猪木正実さんが来て、日中民間交流などにつき意見交換しました。

福田市議ら
揮毫
松井局長ら

 16時過ぎに出て、16時半から1時間弱、岡山県保険協会の懇親会に出席しました。総会での講演が長引いていたので、田中豊さんの「患者に寄り添う医療を求めて」というお話の最後を聞き、終了後の懇親会で湯原理事長に続いて私たちが来賓挨拶をし、懇親になって参加の皆さんと交々意見交換しました。18時ころ帰宅し、1時間ほど妻とともに庭仕事をしました。

保険医協会 - 乾杯

2015年5月31日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ