江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月12日(火) 法務委、長谷川候補応援、近藤さん、常幹、受動喫煙、鉄道フォーラム、島津さん通 夜、山上の光賞

 今日は、9時半に議員宿舎を出て会館事務所に入り、10時から法務委員会に出席しました。上川法相から裁判所職員定員法改正案の趣旨説明を聴取し、2分程度で散会となりました。

法務委員会

 11時に会館事務所を出て、地下通路を抜けて国会議事堂駅から地下鉄で北千住駅まで行き、昼食を掻き込んで、12時過ぎから1時間半ほど、民主党公認で足立区議選3期目に挑戦している長谷川貴子候補の応援に駆けつけました。まず駅前で選挙カーの屋根に上り、大西都議の司会で、中村慶子葛飾区議に続いて私がマイクを持ち、15分ほど、国政の課題である安保法制や雇用労働法制にも触れながら、色弱者対策としてのカラーユニバーサルデザイン導入でマニフェスト大賞を受賞したこと、妊娠補助医療支援やペアレントメンターなど生活支援政策に取組んでいることなどを紹介して、支持をお願いしました。続いてみんなで商店街を歩いて支援を訴え、13時過ぎから駅前のコンコースの広場で同様の街頭演説を行いました。13時半過ぎに切り離し、同じ経路で14時過ぎに会館事務所に戻りました。

足立区議選・長谷川貴子候補応援 - 街宣
同 - 商店街歩き
同 - コンコースで

 14時45分に近藤洋介役員室長が来て、憲法調査会の進め方につき協議しました。15時15分から30分ほど、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田代表が挨拶し、網膜剥離の治療が終わったとの報告に続いて後半国会に臨む決意を述べ、常務を処理しました。16時から30分強、「東京オリンピックパラリンピックに向けて受動喫煙防止法を実現する議員連盟」の役員会に出席しました。私は顧問です。松沢幹事長の司会で、まず尾辻会長の挨拶があり、松沢さんから経過の報告と法案の考え方の説明があった後、参議院法制局から法案の概要の説明を聞き、今後の進め方の協議をしました。

近藤洋介さん
常任幹事会
受動喫煙防止議連役員会

 17時半から、「21世紀の鉄道を考える議員フォーラム」総会に出席しました。小川淳也事務局長の司会で、高木義明会長と松岡裕次JR連合会長の挨拶を聞いたところで、中座。18時から、長くご支援いただいた元東電通(現ミライト)社長の島津佳夫さんの通夜に参列しました。

21世紀鉄道フォーラム総会
島津佳夫さん通夜

 18時40分から21時半ころまで、「山上の光賞」授賞式に出席しました。日本の健康・医療分野で活躍する75歳以上の方々を称えるために日本病院会など3団体とセルジーン株式会社が共催で作った賞で、今回が初回です。推薦された85名の中から7名が選ばれ、表彰式を挟みながらお食事をいただきという趣向で、冒頭に共催4者の会長らの主催者挨拶と下村文科相と塩崎厚労相の来賓挨拶があり、最初のお食事をいただきました。次に表彰前半で、医療部門の石川秀雄さん、河合忠さんと石川育成さん、看護・保健部門の川崎みどりさんが順次表彰されて挨拶し、次のお食事。さらに表彰後半で、研究者部門の小林寛伊さん、NPO・ボランティア部門の迫田時雄さんと公衆衛生部門の本間玲子トゥルーさんが順次表彰されて挨拶し、テノール独唱があり、審査委員の細川佳代子さんが挨拶の中で日野原重明さんを壇上に呼び上げて挨拶をいただき、お2人が受賞者に囲まれて記念写真撮影。最後にセルジーンのヒューギン会長の挨拶があり、デザートコースに移って流れ散会となりました。大島九州男さん、風間直樹さんや円よりこさん、山崎麻耶さん、堂本暁子さんをはじめ、大勢のお馴染みの皆さんがご出席で、立派な表彰式でした。

「山上の光賞」授賞式 - 着席
同 - 表彰
同 - 細川さんと日野原さんを囲む受賞者ら

2015年5月12日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ