江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月4日(月) 庭仕事、オガタマ、アオサギ、緑花木センター、植付け

 今日は、祝日「みどりの日」で、自宅でゆっくり過ごしました。妻は外の仕事があり、私が一人で11時から12時半ころまで、草取りなどの庭仕事をしました。空は厚い雲に覆われ、アマガエルの鳴き声が数ヶ所から聞こえたので、お相手探しを心配することもなさそうでした。

 昼食後、庭に気掛かりな木があり、名前をすぐに思い出せず調べてみると、カラタネオガタマでした。「唐種招霊」と書き、神社に植えられるそうです。地味な花で開くと直ぐに花弁を落としてしまいますが、バナナに似た甘い芳香を放ち、バナナノキとも呼ばれます。

カラタネオガタマ

 15時にお茶にして、15時半過ぎに妻とともに買い物に外出しました。出掛けに見ると、玄関前にアオサギが飛来しました。泰然と水路の手すりで佇み、再び悠然と飛び立って行きました。その後、JA岡山の緑花木センターで、ヒメクチナシを2株とキュウリの苗を2本、さらに腐葉土や肥料を買いました。ヒメクチナシは、玄関脇の花壇のサツキが枯れてしまったので、常緑で小型の灌木を植えるためです。キュウリは、ももちゃんが大好きなので、自分で収穫させると喜ぶかなと思って求めました。17時半ころに帰宅し、真っ暗になるまで2人で作業をしました。

アオサギ
緑花木センターで

2015年5月4日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ