江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月27日(月) 春、事務局会議、上京、常幹、安保等合同会議

 今日は、9時半に自宅を出るときに庭を見ると、テマリカンボクが大きく白く花を付けていました。ナニワイバラ、ヒラドツツジ、ムラサキツユクサも花を付け、春爛漫でした。

庭の花 - テマリカンボク
同 - ナニワイバラ
同 - ヒラドツツジ
同 - ムラサキツユクサ

 10時から11時半過ぎまで、事務局会議を行いました。まず一人ずつ、地方選の報告と反省を述べ合い、県下全体を見渡した特徴を洗い出しました。次いで今後の五月会の体制を相談し、羽場幹事長と鳥井事務局長に加えて事務局次長を置き、公設秘書も兼ねて森安章文君を当てることとしました。11時45分に出て、岡山駅でうどんを食べ、12時過ぎの新幹線で上京。

事務局会議

 15時半過ぎに東京駅に着き、直ちに衆議院第2会館へ。16時から30分弱、民主党常任幹事会に出席し、岡田代表の挨拶と枝野幹事長らの報告を聞き、常務を処理しました。その後、同僚議員と意見交換。

常幹

 17時から1時間半強、安全保障総合調査会と外交部門・安保部門の合同会議に出席し、役員会が取りまとめた「安全保障法制に関する民主党の考え方」の案につき協議しました。フロアーから17人が発言し、最終的に若干の修文を一任して役員会案を了承しました。最後に北澤俊美調査会長が、「遂に民主党は、この難問につき意見をまとめることが出来ました。もうバラバラとは言わせません。私の長い政治家人生でも最良の日となりました」と挨拶しました。19時半から妻とともに、外で夕食を取りました。

安保等合同会議 - 全景
同 - テレビ局も

2015年4月27日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ