江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(土) ボタン、市民病院竣工式、七宝展、ももちゃん、江草先生お別れの会、家族会食

 今日は、8時過ぎに出掛ける前に庭に出て見ると、ボタンが2輪、大きく華やかに開いていました。昨年より株が小さくなってしまいました。ドウダンは、もう終わりでした。

庭の花 - ボタン
同 - ドウダン

 8時半前に自宅を出て、9時から1時間半ほど、岡山市立岡山市民病院の竣工記念式典に出席しました。まず大森市長が式辞を述べ、松本理事長が挨拶。その後、来賓祝辞となり、森田岡大学長、石川県医師会長らに続き、私も出席国会議員として祝辞を述べました。終了後、テープカットがあり、さらに内覧させていただきました。JR北長瀬駅と直結しており、救急は100%対応を目指しています。

市民病院竣工式 - 全景
同 - 挨拶
同 - 手術台

 11時から短時間、赤井恭子さんの教室の皆さんによる七宝展に伺いました。快晴で、よく手入れされた庭に爽やかな春の風がそよぎ、見事な七宝作品が並んでいました。そこで妻と落ち合って昼食をとり、一緒に12時45分から10分間ほど、ももちゃんが通っているバレエ教室の公開レッスンに顔を出しました。

七宝展 - 赤井邸で
同 - 赤井夫妻らと
百花のバレー教室

 さらに13時半から1時間半ほど、「江草安彦先生お別れの会」に妻とともに出席しました。医療福祉のために生涯を捧げ、社会福祉法人旭川荘や学校法人川崎学園の立ち上げに中心的な役割を果たされました。個人的にも本当に長い間、お世話になりました。享年88歳。合掌。黙祷の後。村木厚生労働事務次官、伊原木知事、渡辺和子さん、黒住宗晴さんらの弔辞があって、弔電披露、ご長男の江草明彦さんらの謝辞と続き、指名献花となりました。私も献花し、在りし日の写真を拝見し、村木さんらと言葉を交わしました。

江草安彦先生お別れの会 - 全景
同 - 献花
同 - 村木次官らと

 15時半ころに自宅に戻り、一息ついた後に、庭の草取り。18時ころ、ももちゃん一家が訪ねて来て、19時過ぎから一緒に中華料理で会食をしました。


2015年4月18日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ