江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月16日(木) 非核議連、法務委、憲法取材、大久保さん、武正さん、法務部門、日弁連、東大クラス会

 今日は、9時半過ぎに遅れて、民主党の「核兵器のない世界を目指す議員連盟(非核議連)」の勉強会に出席し、長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)の提言につき、梅林宏道前センター長の「北東アジア非核兵器地帯設立根の包括的アプローチ」という講演を聞きました。

非核議連勉強会

 10時から12時半まで、法務委員会に出席し、矯正医官勤務特例法案の質疑と採決に参加しました。足立信也さんらが質問をした後、挙手採決で全会一致で可決と決め、附帯決議を付しました。13時15分から、党職員と協議。13時半から1時間、憲法につきマスコミの取材を受けました。14時半に大久保勉さんが来られ、民主党が提出を考えている社外取締役設置義務の強化などを内容とする会社法改正案につき説明を聞きました。

法務委員会 - 質疑
同 - 採決
憲法取材
大久保さん

 15時に武正公一さんが来られ、衆議院憲法審査会幹事会の報告を受けました。その後、デスクワーク。16時から1時間15分ほど、法務部門会議に出席しました。衆議院法務委員会で審議が進んでいる裁判所職員定員法改正案につき、附帯決議をめぐる折衝の経緯の報告を聞いて対応を協議し、さらに議員立法による会社法改正案につき大久保勉さんから説明を聞いて対応を協議し、裁判員裁判法改正案につき法務省担当者から説明を聞き、犯罪被害者等支援法改正案につき参議院法制局から説明を聞いて対応を協議しました。

武正さん
法務部門会議

 17時40分ころ、日本弁護士連合会(日弁連)の会長と副会長の就任披露宴に出席しました。壇上に新役員が並んで紹介が終わったところに着き、村越会長の挨拶を聞いたところで中座しました。旧知の東京弁護士会の伊藤茂昭会長、第二東京弁護士会の三宅弘会長らが、それぞれ副会長に就任しました。

日弁連新役員披露会 - 紹介
同 - 伊藤さん・三宅さんら

 18時過ぎから20時20分ころまで、東京大学教養学部の昭和35年入学文科1類6組bの同窓会総会に出席しました。冒頭に、先日他界された原和安さんに黙祷を捧げ、奥さんの岩井宜子さんから病状を聞き、本日の参加者20人目の石川嘉延さんも揃ったので記念写真を撮り、乾杯をして懇談に入りました。一人ずつ近況報告をし、最後に寮歌「嗚呼玉杯」を大声で歌いエール交換をし、来年の再会を誓い合ってお開きとしました。

東大クラス会総会 - 黙祷
同 - 岩井さん挨拶
同 - 記念写真
同 - 「嗚呼玉杯」

2015年4月16日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ