江田五月活動日誌 2015年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月11日(土) 最終日、街宣(高原候補、富田候補、森山候補、鳥井候補、マイク納め)、葵子ちゃん

 今日は、いよいよ統一地方選前半の最終日です。昨日と一転、晴れて暖かくなってきました。9時前に自宅を出て、民主党岡山県連の前を通りかかると、政策宣伝車がスタートするところで、激励しました。

民主党車のスタート

 10時半に岡山市北区西古松の県公社前で、同区から民主党公認で県議選3期目を目指す高原俊彦候補と合流し、直ちに二人でスポット演説をしました。その後は流し街宣で私もマイクを持ち、10時に平田で、10時半に庭瀬のスーパー前で、それぞれ二人でスポット演説をしました。最後はまず私が話し、高原候補にマイクを渡して切り離し、次に移動しました。

高原候補街宣 - 県公社で合流
同 - 庭瀬で切り離し

 11時過ぎに南区岡南のスーパー前で、同区から民主党公認で県議選初挑戦の富田健嗣候補と、富田候補が話し終わったところで合流し、私もマイクを持って一言お願いし、流し街宣に出ました。富田候補は33歳の同区最年少候補で、私とは40歳違いの岡山朝日高校の後輩です。さらに11時15分に郡の住宅街で、11時半に南平台でスポット演説をし、あちこちで会話が出来、記念写真も撮りました。12時にやはり郡の別の場所でスポット演説。「久しぶりじゃなー」と言われました。その後、郡の海岸縁でスポット演説。遠くに児島湾の締め切り堤防が見え、ご近所の奥さんたちが出て来てくれました。そこで街宣隊の皆さんと一緒にセルフうどんで昼食を取り、切り離して次に移動しました。

富田候補街宣 - 南平台で
同 - ご一緒に
同 - 郡で
同 - 締め切り堤防をバックに

 13時半過ぎに民主党県連事務所に寄ると、電話作戦の皆さんが頑張っていました。14時前に県連事務所で、北区から民主党公認で市議選2期目に挑戦する森山幸治候補の選挙カーの候補者席に私が乗り込み、流し街宣に出かけました。森山候補は若い支援者らと一緒に歩いて、通行中の皆さんに直接訴えていました。14時10分からイオンモール前で森山候補と二人でスポット演説をし、また別れて私が選挙カーを担当し、さらに14時半過ぎに大供交差点でまず私がスポット演説。そこに森山候補が若い仲間たちと歩いて到着し、マイクを交代。14時45分に再び切り離し、森山候補は歩きで、私が選挙カー担当で、15時半に県連事務所に着くまで流し街宣をしました。若い皆さんは市役所での期日前投票に向かいました。

電話作戦
森山候補街宣 - 私が代わって
同 - イオン前で
同 - 大供交差点で

 下車して次に向かい、17時に倉敷市玉島のコンビニ前で、倉敷市・都窪郡選挙区から民主党公認で県議選に初挑戦の鳥井良輔候補と合流しました。三原誠介県議をはじめ玉島街宣をともにしてくれた皆さんと一緒に記念写真を撮って、選挙カーに乗り込んで最後のお願いに出発しました。流し街宣のマイクを持つほか、17時半に中島交差点で、45分に老松で、18時前に田ノ口で、18時に稲荷町で、それぞれスポット演説。次第に日が陰ってきました。さらに18時15分に老松町で、沈む夕日に向かって叫びました。18時20分に老松町の別の場所で、18時半にさらに老松町で、続いて倉敷駅裏で、18時45分に日吉町で、19時に川西町で、19時過ぎにさらに老松町で、19時20分に老松町の神社の鳥居の前で、そして19時40分に星空の下で最後のスポットを、2月11日に鳥井候補、私と柚木道義さんと一緒に最初の街頭演説を行った老松交差点で行いました。

鳥井候補街宣 - 玉島選対の皆さんと
同 - 中島交差点
同 - 日が暮れ始め
同 - 沈む夕陽に向かい
同 - 沈チボリ公園跡
同 - 神社の鳥居前で
同 - 最後のスポット

 19時45分に鳥井候補の選挙事務所に帰り着き、大勢の地元の支援者とともにマイク納めを行いました。まず柚木さんが、次いで私がお礼とともに最後の訴えをし、鳥井候補が最後の5分間、感謝の気持ちを込めて決意表明を行い、20時ちょうどにマイクを切りました。その後、みんなで肉声で頑張ろう三唱を行って終了しました。

鳥井候補マイク納め

 その後、選挙事務所に上がってみると、鳥井候補と藤原薫子市議の長女の葵子ちゃんが来ていて、ちょっと抱かせて貰い、その場に残っていたみんなで写真を撮りました。21時に県連事務所に帰り着いて妻と落ち合い、夕食は久しぶりの2人外食となりました。帰宅は23時過ぎでした。

アコちゃんと藤原市議と
鳥井事務所で

2015年4月11日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ