江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(水) 総会、本会議、合同会議、憲法役員会・総会、日中議連、環境、高橋さん、観桜会、坪田賞、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時30分から、議員総会に出席。岡田克也代表も出席し、統一地方選挙での支援をお願いされました。その後、10時から12時45分まで本会議に出席し、情報監視審査会委員の選任を起立採決で決定し、国土開発等会議委員の選任を行い、所得税法改正案につき麻生財務相の説明を聞いて尾立源幸さんらが、さらに地方税法等改正案につき高市総務相の説明を聞いて江崎孝さんらが、それぞれ質問に立ちました。尾立さんも江崎さんもそれぞれの専門家で、難しい論点につき分かりやすく的を射た質問をしました。終了後、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

議員総会 - 全景
同 - メガネの岡田代表

 13時45分から14時半前まで、民主党憲法調査会役員会を開き、今後の進め方を協議し、さらに衆議院法制局担当者から緊急事態に関する説明を聞きました。14時半から1時間強、憲法調査会総会を開き、私が会長として挨拶した後に、岡田代表のいわゆる封印発言を前提にしながら、今後の進め方につき協議し、さらに小林節さんの立憲主義に関する講演を聞きました。

憲法調査会 - 役員会
同 - 総会

 終了後、大急ぎで日中友好議員連盟総会に駆けつけました。15時半過ぎに高村正彦会長の挨拶の途中に着き、顧問席に案内されました。それから30分弱、役員や活動方針を決定し、ご出席いただいた程永華大使のご挨拶を伺いました。会館事務所に戻り、16時半過ぎから短時間、環境省担当者から、水俣条約関連の国内法整備につき説明を聞きました。水銀に関し包括的な法規制を整備するものです。その後、前参議院議員の高橋千秋さんが寄られました。

日中友好議連総会
高橋千秋さん

 17時半から40分ほど、私が会長を務める日中友好会館の主催する後楽会の皆さんの観桜会に出席しました。程大使もお越し下さり、冒頭に私が挨拶し、程大使からもご挨拶をいただき、乾杯から懇談となりました。中国留学生の後楽寮生代表も数名が参加しており、大使を囲んで記念写真を撮っていました。

後楽会観桜会 - 挨拶
同 - 程大使
同 - 後楽寮生たちと

 18時からの開会に遅れて、18時半前に、岡山市の坪田譲治文学賞受賞記念祝賀会に出席しました。今回は第30回で、長崎夏海さんの「クリオネのしっぽ」が受賞され、大森雅夫市長もご出席で、私もお祝いの挨拶をしました。中座して、19時半から2時間半ほど、旧知の石田正士さんらと夕食懇談しました。

坪田譲治文学賞 - 長崎さん
夕食懇談

2015年3月25日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ