江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月19日(木) 上京、法務委、前田さん、日下部さん、法務厚労合同会議

 今日は、8時45分に自宅を出て、10時15分に霧の岡山空港を飛び立って空路羽田空港へ。昨日は濃霧で、岡山空港は着陸できなかったそうです。

 11時半前に着き、会館事務所へ。来日中のオバマ大統領夫人ミシェルさんの影響なのか、交通規制が行われ高速道が渋滞しましたが、やっと間に合い、12時35分から30分強、法務委員会に出席し、上川法相の所信を聴取し、さらに来年度予算につき葉梨法務副大臣と垣内最高裁経理局長の各説明を聴取しました。その後、事務所に戻って来客応対やデスクワーク。

法務委

 14時15分から15時前まで、旧知の前田八重美さんが来られ、屋上緑化などの話を聞きました。そこに、参議院協会の会合に出席した日下部禧代子さんが来られ、短時間懇談しました。

前田さん
日下部さん

 16時から1時間強、法務部門・厚生労働部門合同会議に出席し、連合の皆さんから技能実習制度と外国人介護人材受入れにつきヒアリングをし、質疑応答を行いました。最後に、衆参の委員会の動きにつき報告を聞きました。

法務・厚労部門合同会議 - 全景
同 - 発言

2015年3月19日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ