江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月8日(日) 道文学生展、蕗の薹、親族会食、九条の会、徹・雄大座談会

 今日は、9時半に妻と出て、東区の百花プラザに向かい、30分ほど、道文会学生部書道展を鑑賞しました。力強い大作がたくさん並んでいました。10時半に自宅に戻り、庭に出てみると、蕗の薹が開き切っていました。勿論、収穫時期はとっくに過ぎているのですが、これは妻が育てているのです。気持ちの良い春の陽気でした。

道文会学生展
蕗の薹

 孫の一生君が、昨日で満1歳になりました。そこで、誕生祝に姉のももちゃんの雛祭りも兼ねて、ももちゃん、パパとママ、両方のジージとバーバとで、11時半から14時まで、親族会食を行いました。一生君は立っちも出来、意志もはっきりし、一升餅を担ぎました。パパに肩車されるのが大好きです。

一生君満一歳 - 会食
同 - 一升餅
同 - 一卵性親子

 15時過ぎに、高島公民館に着くと、「九条の会たかしま美術展」を行っていたので、鑑賞。絵、書、工芸など、様々の作品が並んでいました。15時半から民主党座談会を行いました。いずれも岡山市中区から民主党公認で選挙に挑戦する高橋雄大市議、高橋徹県議予定候補と私で40人ほどの参加者とともに話を始め、私、徹さん、雄大君の順番に最初の挨拶をしているところに、津村啓介さんも到着して挨拶。その後、参加者から政治資金、教育、地方創生、戦争体験などのテーマが出され、一緒に議論しました。1時間強で終わり、さらに残った人と若干の議論を続けて、最後に記念写真を撮りました。

9条の会美術展
徹・雄大座談会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 記念写真

2015年3月8日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ