江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月26日(木) 阿部さん、三陸フェア、スポーツ庁、女性参画議連、法務、モンゴル議長レセプション

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時半から、1月4日に逝去された阿部昭吾さんのご長女の郷さんと後援会長の間宮泰三さんが来られ、勲1等瑞宝章ご受勲のご報告を受けました。阿部さんは、1977年3月に私の父が社会党を離党し5月に急死した後に、同党を離党され、翌年に一緒に社会民主連合を結党して以来、大変にお世話になりました。午後からの衆議院本会議で、町村議長により弔詞が朗読されました。13時前に、議員会館地下の食堂に行くと、東北3県の三陸被災地支援フェアをしており、メニューもその趣旨に変わっていました。

阿部昭吾さんご遺族ら
三陸支援フェア

 午後は会館事務所で、テレビで衆議院本会議の中継を見ながら、来客応対、デスクワークや電話連絡など。文科省担当者から、スポーツ庁設置関係の改正案の説明を聞きました。
 本会議終了後、16時20分から短時間、「政治分野における女性の参画と活躍を推進する議員連盟」の設立総会に出席しました。しかし、呼びかけ人の一人の行田邦子さんが設立趣意書の提案をしている最中に、時間切れで中座。大急ぎで次の会場に行き、16時半から1時間強、民主党の法務部門会議に出席し、山尾さんの司会で、法務省担当者から民法改正案の説明を聞き、さらに衆議院法制局担当者から民主党提出の選択的夫婦別姓法案の推移につき説明を聞き、意見交換しました。

女性参画議連設立総会
法務部門会議

 18時から、日本モンゴル友好7団体共催による同国国家大会議のエンフボルド議長一行の歓迎レセプションの開始前に、主催団体代表者とご一行との懇談会に出席しました。さらに18時半から1時間弱、レセプションに出席して参議院議連会長として歓迎挨拶をしました。その中で、ウランバータルでの書道展のことと5月の「アサル馬頭琴アンサンブル」のコンサートのことを紹介しました。私よりかなり前の参院議連会長の野沢大三さんもご出席でした。

モンゴル議長歓迎会 - 懇談
同 - 主催7団体
同 - 挨拶
同 - 野沢さんと

2015年2月26日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ