江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月23日(月) 確定申告、昼食懇談、駐輪場、皿、街宣録音、県連、ももちゃん、森山事務所、上京

 今日は、10時半に自宅を出て、11時前から30分ほど、岡山西税務署と東税務署が合同で行っている確定申告会場を見学しました。大勢が駆けつけ、駐車場は一杯となり、お手伝いの必要な方は2時間待ちでした。税理士による相談コーナーは、毎日10人の税理士さんが9時から17時まで詰めており、1人で20人から30人の相談を受け持つそうです。税理士控室でさらに説明を聞き、12時前から1時間近く、ホテルからの素晴らしい眺望を眼下に、美味しい昼食をいただきながら懇談しました。

確定申告見学 - 入口
同 - 昼食懇談

 外に出て見ると、有料駐輪場が設置されているのに気がつきました。最初の2時間は無料で、その後10時間は100円、その後は12時間ごとに100円だそうです。放置自転車対策で、スペースがしっかり確保されていれば、良いアイデアだと思います。事務所に入ると、支援者から岡山県久米南町にある「竜ヶ浜焼」のお皿が4枚届いていました。民主党のマーク入りで、立派です。割っては駄目よということでしょうか。事務所で昨日の江田五月会パーティーのお礼状を手書きし、さらに倉敷・早島で新たに県議選に挑む鳥井良輔君の民主党活動のための街宣用テープを吹き込みました。14時過ぎに、ビルの2階にある私の後援会事務所から1階の民主党県連事務所に降りて行くと、羽場市議の後援会の皆さんが事務作業の最中で、激励しました。

有料駐輪場
民主党マーク入りの皿
マイク街宣用テープ
羽場事務所ボランティア

 その後、ももちゃん宅に寄ってみると、ももちゃんが駐車場でばーばに見守られて自転車で遊んでおり、まだ補助輪は外れませんが、立ちこぎが上手になりました。ももちゃんが初めて、私たち夫婦の写真を撮ってくれました。さらに暫時、ももちゃん宅で一生君も一緒に遊びました。

ももちゃん - 立ちこぎ
同 - 祖父母を初撮影

 15時に別れて、すぐ近所の森山幸治市議の事務所に寄ってみました。民主党公認で北区から市議再選を目指し、若者が準備作業に追われており、激励。そこからバスで岡山駅に行き、妻と別れて、16時前の新幹線で上京。

森山事務所の皆さん

2015年2月23日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ