江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月20日(金) 連合白書、大西教授、小野教授、前川さん、自治労、帰岡、通夜、町内会、鳥井事務所

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から1時間、連合の皆さんによる「2015連合白書」説明会に出席しました。連合の神津事務局長と民主党の枝野幹事長の挨拶に続き、須田総合労働局長の説明を聞き、10人弱の出席議員が発言し、相互理解を深めました。最後に民主党の柳田企業団体委員長が結びの挨拶をして、締めくくりました。

「連合白書」集会 - 全景
同 - 白書

 10時半過ぎに会館事務所に戻り、来客応対など。11時に、私の議長時代の秘書だった大西祥世さんが来て、暫時懇談。現在は、立命館大学教授で、憲法を教えています。11時15分から12時半まで、菅直人さんの呼びかけで、大阪大学の小野善康教授のトマ・ピケティー「21世紀の資本」についての講演を聴きました。同時代の学者間の論争は、常に手厳しいもので、「團藤・平野論争」の雰囲気を思い出しました。

大西さん
小野教授講演会 - 全景
同 - 講演

 12時50分に、前川清成さんが来られ、若干の打ち合わせをしました。13時から、参議院の議員面会所前で、自治労の町村職の皆さんが請願に来られ、民主党のたすきを掛けて応援しました。中座して昼食をかき込み、14時過ぎの新幹線で、帰岡。

前川さん
自治労請願 - 議面前
同 - 激励

 17時半に岡山駅に着き、JR在来線で笠岡へ。18時半前に着き、お世話になった支援者のご自宅で営まれている通夜に駆けつけました。北川眞喜子さんで、体が不自由のため転倒して頭部外傷で亡くなられました。享年60歳でした。合掌。

 その後、19時半ころに鳥井良輔君と落ち合って倉敷市玉島の町内会の集まりに顔を出し、ご挨拶させていただきました。20時ころ、鳥井良輔事務所に寄り、鳥井君らと打ち合わせをしました。「祈必勝」の檄ビラも、届き始めました。21時半ころ、自宅に着き、妻と遅い夕食となりました。

倉敷市玉島の町内会で - 挨拶
同 - 記念写真
鳥井事務所で - 打ち合わせ
同 - 頑張ろう!

2015年2月20日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ