江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月15日(日) 事務所開きs(北区・森山市議、玉島・鳥井君)、ももちゃん、見舞い、上京、阿部区議集会

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から岡山市北区の石山公園で、民主党公認で市議選に挑戦予定の森山幸治市議の事務所開きに出席しました。福田玄浅口市議の司会で、まず福田市議が情勢報告で「選挙区が中区から北区に移るので新人同様」と厳しさを訴え、地元から地区体協会長の清水直樹医師が挨拶。次いで私、津村啓介さんと岡野英美さんが来賓挨拶をしました。さらに参加議員の紹介があり、森山さんが決意表明。そこからパフォーマンスに移り、ブラスバンドの音頭で西大寺会陽をまねたふんどし姿の7人衆が登場し、参加者全員で勝ち鬨を上げました。

森山市議事務所開き - 全景
同 - 挨拶
同 - ふんどし姿
同 - 勝ち鬨

 その後、参加者と言葉を交わして帰ろうとすると、モモちゃんとママが駆けつけてくれ、近くの喫茶店で一緒にジュースを飲みました。ももちゃんと初デートです。

 11時半過ぎに、入院加療中の竹馬の友の見舞いに行きました。肺炎をこじらせて重篤な間質性肺炎となり、やっと持ち直しているところで、加齢による肉体の衰えを忘れるなという警告かも知れません。12時半過ぎに自宅に戻り、一息ついて庭に出て見ると、春です。紅梅が5分咲きでしょうか、白梅は満開で芳香を放っていました。

庭の早春 - 紅梅
同 - 白梅

 14時前に出て、倉敷市玉島へ。15時から、春の県議選に倉敷市・都窪郡選挙区から民主党公認で立候補を決断した鳥井良輔君の玉島本部事務所開きが行われ、出席しました。この地区を地盤とした三原誠介県議が、ご自身の後継者と位置づけてくれ、事務所も提供してくれました。三原県議が司会と冒頭挨拶をし、地元の原田健明元市議の挨拶に続いて私が挨拶し、立候補に至った経過を説明しました。20分過ぎに、民主党幹事長の枝野幸男さんが到着し、候補者夫人の藤原薫子市議を含め出席議員がみな揃ってがっちり握手。枝野さんが10分強の挨拶をし、盛り上がったところで、15時40分に枝野さんと私は中座。枝野さんは岡山市へ、私はJR在来線で岡山に出て新幹線で上京。

鳥井良輔玉島事務所開き - 全景
同 - 挨拶
同 - 枝野幹事長と

 ところが新幹線が火事や停電で遅れ、20時半前にやっと、民主党所属で品川区議の阿部祐美子さんの新春の集いに駆けつけました。最後のコーラスのため舞台上に並んだところでしたが、割り込みで「阿部さんのふるさとの風を運んできました」と、激励挨拶。その後、みんなで「ふるさと」を歌いました。松原仁さんも一緒でした。さらに何人かのマイクリレーがあって、阿部さんが締めの挨拶で4月の区議選に向けた決意を語りました。20時45分ころに終了し、JRと地下鉄を乗り継いで、21時半ころに議員宿舎に帰着。妻が待っていて、遅い江田鍋で夕食となりました。

安倍品川区議集会 - 挨拶
同 - 「ふるさと」
同 - 決意表明
同 - 「頑張ろう!」
同 - ツーショット

2015年2月15日(日)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ