江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月11日(水) 街宣車、来客第1号、鳥井君街宣(老松西、八王寺、アリオ前)、上京

 今日は、国民の祝日、建国記念の日ですが、休んではいられません。午前中は自宅でゆっくりし、12時過ぎに民主党の宣伝車で自宅を出て、倉敷市へ。鳥井良輔君、柚木道義さんとともに、久しぶりの街頭演説です。13時に、まだ何もない鳥井良輔後援会事務所に着き、デスクワークや身支度。下着を沢山着込み、さらに使い捨てカイロを張り付けました。そこに13時半ころ、お客さん第1号が来てくれました。川野さんとお母さんで、フェイスブックで見たそうです。

宣伝車で
鳥井事務所来客第1号

 まず14時15分から30分ほど、倉敷市の老松西交差点で、柚木さん、鳥井君と私の順にマイクを持ち、街頭演説を行いました。民主党の統一地方選に臨む考え方を説明し、鳥井君の民主党公認での県議選立候補決定を報告するもので、鳥井君にとっては、街頭演説初体験、文字通りの第1声です。多くの人が車から手を振ってくれました。次いで15時から30分ほど、八王寺交差点で、街頭演説第2弾を行いました。鳥井君も、次第に調子が出てきました。

街宣スタート - 老松西で
同 - 私
同 - 八王寺で柚木さん
同 - 同鳥井君

 さらに15時45分から30分ほど、アリオ前で、街頭演説第3弾を行いました。チボリ公園があった場所で、鳥井君の妻の藤原薫子市議の実兄が営んでいる動物病院の前です。順番を変えて、私、鳥井君、柚木さんの順に話しましたが、足を止めて聞いてくれる人もおり、順調に滑り出したと思います。

同 - アリオ前で私
同 - 同鳥井君
同 - 同柚木さん

 その後、鳥井事務所に戻って打合せをし、自宅へ。17時過ぎに着いて荷物をまとめ、18時に妻とともに出て岡山駅近くで夕食。19時過ぎの新幹線で、切り離して上京しました。明日から国会審議です。


2015年2月11日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ