江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月7日(土) 三宅県議集会、日中友好新年会、中川県議・小林市議集会、「九彎三曲」

 今日は、9時半に自宅を出て、倉敷市へ。春の岡山県議選に倉敷市・都窪郡選挙区から民主党公認で2期目の挑戦予定の三宅和広県議の事務所開きに向かい、ちょっと早く着いたので、後援会事務所に寄ってみると、当然ながらみな会場に出掛けていて留守。11時から開会し、後援会幹事の開会挨拶に続いて、来賓の冒頭に激励挨拶をしました。4年前は、東日本大震災の発災で、閣僚だった私は、全く応援に戻れませんでした。

三宅県議事務所で
三宅君事務所開き - 全景
同 - 激励挨拶

 挨拶直後に中座して、岡山市に戻り、12時開会に数分遅れて、岡山市日中友好協会の新春互礼会に出席しました。片山浩子会長の挨拶を後半だけ聞いた後、来賓紹介があり、大阪から来られた孫副総領事に続いて、私が日中友好会館会長と紹介されて挨拶しました。その後、市長代理と則武市議会議長の挨拶があり、乾杯から懇談になったところで、中座。

岡山市日中友好新年会 - 全景
同 - 挨拶

 14時から1時間弱、岡山県議の中川雅子さんと同市議の小林寿雄さんの合同の県政・市政報告会に出席しました。今期で勇退する三原誠介県議が冒頭挨拶し、来賓として連合岡山の金澤会長、私と津村啓介さんが、それぞれ短く激励挨拶をし、中川県議、小林市議の順に報告と決意を述べ、最後に頑張ろう三唱で締めくくりました。中川県議は2期目、小林市議は4期目の挑戦です。

中川県議・小林市議報告会 - 全景
同 - 激励挨拶
同 - 中川県議
同 - 小林市議
同 - 頑張ろう!

 15時半ころに自宅に戻り、ホッと一息つきました。1月23日に伺った書三人展の吉田綾舟さんの近作をフェイスブックで見て、唐代の懐素の「聖母帖」のイメージによる「愛」から、自宅に掲額してある上田桑鳩先生の「九彎三曲」を思い出し、ゆっくり眺めて見ました。上田先生が加計勉先生のお宅によく寄られ、大胆な挑戦をしておられたそうで、「三曲九曲」をもじったものです。

桑鳩先生「九彎三曲」

2015年2月7日(土)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ