江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月30日(金) 挨拶まわり(事業所、労組等)、岡本篤展、名和智明展、ももちゃんら

 今日は、テレビで衆議院予算委員会の質疑を見た後、10時半に自宅を出て事業所や各種団体の挨拶まわりをしました。11時に伺った事務所では、郷土の誇る将棋の大山康晴名人の「福寿龍鳳」の額が掛かっていました。

事務所には大山名人の額

 移動の車の中で着替え、13時過ぎから倉敷市で、お世話になっている知人のご尊父の葬儀に参列しました。筒井清美さんで、美術の教師として多くの若者を育て、長い闘病生活の中でも自分らしく生き、まわりを楽しませてくれました。行年88歳。合掌。

筒井さん葬儀

 再び移動中の車内で着替えて、14時半過ぎにJR西労組岡山地本に伺い、新たに就任された中山委員長と懇談しました。さらに15時に連合岡山に伺うと、ちょうど昨秋に新しく就任された金澤会長と小西事務局長がおられ、新年の挨拶をして暫時懇談しました。

JR西労組
連合岡山

 15時半過ぎから天満屋美術ギャラリーで、天神窯の岡本篤作陶展を鑑賞しました。すっきりした作品群で、新天地を開かれたようです。その後、お隣の名和智明洋画展を鑑賞しました。

岡本篤展 - 鑑賞
同 - トゥインズ
名和智明展

 17時前に自宅に帰り、一息ついてデスクワーク。17時半に妻とともに出て、買い物をし、18時から3時間強、ももちゃん宅で過ごしました。まず、議員宿舎近くの「竹とんぼ」が送ってくれた「魔法のスープ」とつみれを食材に、鍋を突きました。ももちゃんはお腹を空かせてご機嫌斜めでしたが、スープを一口飲むと破顔一笑して「もっと」となり、一生君も顔をほころばせました。パパは仕事で、残念でした。その後、一緒に遊びました。一生君は大好きなももちゃんのおもちゃで遊んでいると、怒ったももちゃんに取り上げらて大泣きしました。

魔法のスープ
一生君 - 振り回して
同 - 痛た
同 - ご機嫌
同 - 仲良し

2015年1月30日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ