江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月16日(金) 行政書士、不在者投票、代表選@東京(街頭、集会)、テレ朝

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時から30分ほど、日本行政書士会連合会と同政治連盟の新年賀詞交歓会に出席しました。連合会の北山会長、政治連盟の中西会長の挨拶に続いて、駆けつけた大勢の大臣らや議員連盟代表らの挨拶があり、民主党は赤松広隆さんが挨拶。さらに鏡開きがあって、乾杯となったところで中座。

行政書士会新年会 - 会長挨拶
同 - 乾杯

 会館事務所に入って、若干のデスクワークをした後、14時から民主党本部で、代表選挙の不在者投票に立ち会いました。増子輝彦さんと白眞勲さんが投票したところで、難波獎二選管委員にお任せして中座し、本部職員と細かな打ち合わせをしました。

代表選不在者投票 - 増子さん
同 - 白さん

 17時から30分弱、新宿駅東南口で、民主党代表選@東京の最後の街頭演説を行いました。党東京都連選管委員長の白眞勲さんの司会で、私が冒頭に中央代表選管委員長として挨拶し、細野、長妻両候補の心に響く迫真の演説が行われました。その後、本村選管委員から岡田候補のメッセージが代読され、両候補が固く握手し両手を上げて、結束を訴えました。

代表選@東京 - 街頭挨拶
同 - 同聴衆
同 - 同結束

 18時から19時半まで、代表選の最後の選管企画である東京・南関東両ブロックの候補者集会を開きました。第10回目となり、3候補が揃い、本村選管委員の司会で、私が冒頭に選管委員長挨拶をし、3候補が各7分の政見を述べ、さらに各3分で「今後の政権戦略」をテーマに述べ、質疑に入りました。女性議員ネットワーク会議の皆さん等から8問が出され、最後に3候補ががっちりと握手をし、私が締めくくりの挨拶をし、会場の400人の聴衆の皆さんと民主党再生を誓い合って終了しました。

同 - 集会挨拶
同 - 同聴衆
同 - 同結束
同 - 同最終挨拶

 夕食後、21時半前にテレビ朝日に行き、控室で待機。22時前に3候補が到着し、間もなく報道ステーションが始まりました。オウム真理教と欧州でのテロのニュースに続いて、3候補がスタジオに入り、コマーシャルを含めて30分近く、民主党再建と野党再編、憲法9条、沖縄基地などをテーマに古舘さんらと質疑応答を繰り返しました。持ち味や個性の違いは当然ありましたが、3候補とも全体として、安倍政権との違いやお互いの間の共通項の多さを強調していたと思います。

報道ステーション - 控室
同 - スタジオ
同 - 3候補のネクタイ

2015年1月16日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ