江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月29日(月) 仕事納め、代表選管会議、帰岡、消防夜警

会館事務所で

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。

 12時に民主党本部に行き、1時間弱、中央代表選挙管理委員長として、選挙事務を担当する幹部職員と打ち合わせをしました。まず、各地で行う候補者集会などの選管企画に出向く選管委員の担当を決定しました。さらに、党員・サポーターのダブリ等のチェックをして有権者名簿の調整が終わったので、これを確認して「有権者数に関する公告」の発出を決定しました。一般党員・サポーターが226,148人で各都道府県ごとのポイントの合計354ポイント、地方自治体議員有権者が1,629人で141ポイント、国政選挙公認候補予定者有権者が1人で1ポイント、国会議員有権者が132人で264ポイント、総合計760ポイントとなりました。一般党員等と地方議員の投票は1月16日必着の郵便により、一般党員等は都道府県ごとに、地方議員は一括して、17日に予備開票をしてドント方式により候補者に比例配分します。国会議員と内定者は、18日の臨時党大会で投開票を行います。党本部での不在者投票も認め、来られない特別事情がある場合には選管職員が出張して受領します。

代表選管会議
新幹線荷物棚

 13時過ぎに昼食を取り、14時半の新幹線で、帰岡。新幹線は超満員で、グリーン車の荷物棚も、帰省用でしょうか大きな荷物で一杯でした。そう言えば、最近の荷物棚は網ではなく、「網棚」と呼んでいないことに、改めて気付きました。

 18時前に岡山駅に着き、うどんで夕食。その後、いずれも岡山市中区から民主党公認で立候補予定の県議を目指す高橋徹さん、市議を目指す高橋雄大市議と合流し、夜警の皆さんを挨拶にまわりました。まず沢田地区の自警団に伺い、ゆっくり座り込んで懇談。次に岡山市消防団宇野分団の消防機庫に行くと、ちょうど夜警に出掛けるところで、消防自動車と一緒に記念写真撮影し、残りの皆さんと懇談。さらに三勲分団に伺うと、他の県議さん、市議さんと鉢合わせし、和気藹々と懇談して、帰宅は22時になりました。

沢田自警団の皆さんと
三勲消防分団夜警

2014年12月29日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ