江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月20日(土) 火事見舞い、忘年会(道文会、作州五月会)

 今日は、9時半に妻とともに自宅を出て、10時から短時間、古くからの支援者のご自宅に火事見舞いに行きました。会社の事務所と倉庫が全焼し、これまでの仕事の歴史とパソコンを含めた事務用品などがすべて焼失しました。幸い類焼も人身被害もなく、社長は「10年若返って、新しい出発をする」と、元気一杯で、逆に励まされました。やはり古くからの支援者で、所長が他界され事務所を閉じた人がおり、「うちの机など一式を使ってよ」ということになりました。庶民はこうして生きています。その後、一軒寄り、自宅で昼食。

火事見舞い - 現場
同 - お見舞い

 12時半に再び妻とともに自宅を出て、13時から30分強、かな書道の道文会忘年会に出席し、顧問として挨拶しました。日展に、小野玲華会長が9回目の、寺谷和子さんが初の入選をし、祝賀会も兼ね、花束贈呈とご挨拶もありました。乾杯から祝宴に入って中座し、一般道を北上して津山市へ。

道文会忘年会 - 全景
同 - 挨拶

 遅れて15時15分に着き、作州五月会の忘年会に出席。小野陽子さんの司会で私が質疑も入れて30分ほど選挙の総括や政治の現状を話し、来春の県議選にこの地区から民主党推薦で立候補予定の花房尚さんが挨拶しました。その後、乾杯から懇親に入り、ジャンケンゲームもありました。17時半にお開きとなり、さらに10人ほどで2時間ほどカラオケに興じ、帰宅は21時半になりました。

作州五月会忘年会 - 国政報告
同 - 花房尚さんと
同 - 参加者1
同 - 同2
同 - 同3
同 - 同4
同 - 一本締め

2014年12月20日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ