江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月18日(木) デスクワーク、来客、代表選取材、石川さん、揮毫、英国大使夕食会

 今日は、午前中は議員宿舎でデスクワーク。13時半過ぎに会館事務所に入り、来客応対など。参議院議長時代の大蔵秘書が挨拶に寄られ、また報道陣が来て民主党代表選をめぐり懇談。もっとも私は選管委員長のため、代表選の仕組みなどについての話に限られ、候補者の是非などについての話はできません。日本国際フォーラムの石川専務理事が寄られました。

事務所来客 - 大蔵君
同 - 報道陣
同 - 石川さん

 15時過ぎから20分ほど、民主党代表選につき、機関誌のプレス民主の取材を受けました。規約改正で定例外の代表選でも党員・サポーター投票が可能となって初めての取り組みで、その趣旨や意義を広報するための取材です。その後、依頼されていた揮毫に取り組み、さらにデスクワークを行いました。

同 - プレス民主取材
同 - 揮毫

 18時過ぎに議員宿舎に戻り、19時15分に妻と出て、19時半から2時間半ほど英国大使公邸で、ヒッチェンス英国大使ご夫妻主催の伝統的クリスマス夕食会に出席しました。入口には来年の干支にちなんで羊のショーンの出迎えがあり、スコットランドのバグパイプの演奏もあり、私のテーブルは大使ご夫妻のほかキャロライン・ケネディー米国大使や舛添東京都知事もご一緒で、楽しい会話とおいしい料理を堪能しました。デザートのイチゴが可愛い人形に仕立てられていたので、思わずシャッターを押しました。

英国大使晩餐会 - バグパイプ
同 - 羊のショーン
同 - 夕食1
同 - 同2
同 - デザート

2014年12月18日(木)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ