江田五月活動日誌 2014年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(日) 福山へ、広島7区、新倉敷へ、岡山4区(街宣、演説会)、細野さんs、比例区街宣、2区(同)

 今日は、9時過ぎに自宅を出て岡山駅へ。駅前広場の桃太郎像は、すっかりクリスマス仕様でした。10時前の新幹線で福山に向かい、10時10分から11時20分まで、広島7区民主党公認の村田享子候補の応援をしました。まず駅前で、森本真治議員の司会で、私と候補がそれぞれ10分強の街頭演説をし、流し街宣でマイクを持ちました。31歳の女性候補に、多くのご支援をいただき、有り難うございました。

駅前の桃太郎
広島7区村田候補街宣 - 全景
同 - 演説

 11時半に福山駅構内で呼び止められ、見るとジェラルド・カーチスさんご一家でした。本当に奇遇でした。その後、新幹線で12時前に新倉敷に着き、イオン前に駆けつけると、細野豪志さんが岡山4区民主党公認の柚木道義候補と一緒に街頭演説の最中で、最後に私が締めくくりの挨拶をしました。

ジェラルド・カーチスご夫妻
岡山4区、柚木候補街宣 - 細野さんと

 その後、難波奨二議員らとともに昼食を取って、名簿届出政党の民主党の選挙カーに乗り込んで総社市に入り、14時に国分寺五重塔前で2人で街頭演説をしました。14時半過ぎに岡山市に入り、農業地域では農家への戸別所得保障にも触れて民主党への投票を訴え、さらに団地をまわり、17時前から岡山駅西口で街頭演説。日が落ちて、ぐっと寒くなってきました。

比例区街宣 - 吉備路
同 - 農業
同 - 団地
同 - 岡山駅西口

 18時前から18時半過ぎまで、岡山駅前に開店したばかりのイオンモール前で、細野豪志さんを迎えて民主党の街頭演説をしました。まず難波議員と私が話しているところに、細野さんと2区民主党公認の津村啓介候補が到着し、津村候補、細野さんの順に訴えました。細野さんは、津村候補の能力と人となり、自民圧勝によって起きる危険な方向、そしてアベノミクスでなく中間層を大切にする政策の必要を訴えました。

同 - イオン前

 そこからみんなで演説会場に移動し、19時からの津村啓介候補の個人演説会の開会前に、私が5分間、応援のお願いをしました。次の演説会に行くための苦肉の策ですが、手話通訳さんも入ってくれました。入口で細野さんと握手をして別れ、倉敷市児島に移動し、20時前に、岡山4区民主党公認の柚木候補の個人演説会に、候補が話している最中に駆けつけ、候補の話が終わって私が短くご支援のお願いをしました。最後にみんなで頑張ろう三唱して、決意を固めました。

津村候補演説会 - 全景
同 - 手話通訳
柚木候補演説会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 頑張ろう

2014年12月7日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ