江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月26日(水) 政見放送、団体挨拶まわり、写真展、自治体議員、夕食懇談

 今日は、7時半に自宅を出て、8時15分過ぎから市内のホテルで、難波奨二さんと一緒に、民主党の政見放送の録画撮りをしました。1分40秒間の二人の掛け合いで、テンポ良く出来上がりました。その後、ラジオ用も録音。9時半頃に高原県議と合流して、市内の団体に推薦依頼状を届けにまわりました。

政見放送 - 録画
同 - 録音

 まず、岡山中央郵便局内のJP労組に行って書面を預け、仲本局長にもご挨拶しました。10時ころに、中国電力労組岡山統括本部に行き、板副本部長と面談。ロビーでは、いつもの「光と風の詩」写真展が開かれていました。

団体まわり - 中電労
写真展

 10時半にUAゼンセン県支部へ。近藤支部長が、着任早々なのに、却って県下の事情が良く判っていいと、張り切っていました。11時は、交通労連とJAMに、次いで運輸労連に行きました。12時前に連合岡山に寄ると、新会長の金澤稔さんがおられ、暫時懇談し、みんなで必勝写真を撮りました。昼食後、私鉄総連に寄り、玉野市に向かいました。

団体まわり - UAゼンセン
同 - 交通労連

 14時前に、自治労連の玉野市職員組合へ、さらに基幹労連の三井造船労組へ。そして倉敷市に移り、化学総連の日本ゼオン労組へ。小雨が降り出す中、ゴム連合の丸五ゴム労組、自動車総連の三菱自工労組水島支部、JEC連合のJX労組をまわり、17時で切り上げて雨の中を岡山市に戻りました。酷い渋滞となり、市内のホテルまで1時間半も掛かりました。

同 - 連合岡山
同 - 三井労連
同 - 三菱労組水島支部
同 - JX労組

 18時半に着き、最高裁判決につき地元新聞の取材を受けました。昨年の参院選につき「違憲状態」との判断を示し、さらに都道府県単位の定数配分制度の限界に言及しています。選挙無効の請求は棄却しましたが、国会がこれ以上放置することは許されません。この対応も含め、やるべきことをやらずに解散・総選挙という挙に出た安倍政権を、ほくそ笑ませてはいけません。呆れて投票に行かないというのは、安倍首相を喜ばせるだけです。

最高裁判決につき取材

 19時から1時間強、民主党所属や友好関係にある地方議員の皆さんにお集まりいただき、「自治体議員懇談会」を開きました。私が民主党県連の選対本部長として、2区の津村啓介さんと4区の柚木道義さんの小選挙区勝利のために全面協力をお願いし、津村さんも駆けつけてお願いの挨拶をしました。その後、比例区の取り組みもあり、懸案事項につき協議しました。終了後、高原県議らと夕食懇談。

自治体議員懇談会 - 挨拶
同 - 津村さん挨拶

2014年11月26日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ