江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(金) 全印刷、新村さん、衆院本会議傍聴(解散)、両院総会、中国大学生歓迎会

 今日は、いよいよ衆議院解散の日です。10時半過ぎに会館事務所に入り、11時前に全印刷局労組の竹井委員長が来られ、選挙応援の相談をしました。12時から、柳田稔さんの秘書の新村享子さんが広島7区で民主党公認出馬を決め、その激励会をするというので、寄って写真を撮りました。

竹井委員長
新村さん出陣!
衆議院解散

 13時から、衆議院本会議を傍聴しました。傍聴席は参議院議員席、公務員席、一般席などすべて超満員で、一般席には何列も立ち見が出来ていました。議了案件を済ませたところで、民主党など野党議員が入場し、菅官房長官が紫の袱紗を持って入場し、伊吹議長が読み上げたのですが、御名御璽と言う前に自民党席から万歳三唱が起き、それも三度目は盛り下がり、すべて読み終わって再び議長に促されて三唱するなど、何とも締まらない前代未聞の解散の瞬間で、自民党議員の浮き足だった様子が顕著でした。

 13時45分から、両院議員総会に出席。直嶋議員総会長の司会で、枝野幹事長と福山政調会長が総選挙方針を述べ、若干の質疑の後に全員の拍手で了承し、海江田代表が決意を込めて、「民主党議員の頑張りで、労働者派遣法を廃案に追い込み、看板だった女性閣僚をスキャンダルで辞任させ、自民を追い詰めてきました。最大の争点はアベノミクスか分厚い中間層かです。この選挙で4年の白紙委任状を与えると、立憲主義違反の集団的自衛権、国会無視の秘密保護法施行、農業や社会保障の崩壊など、私たちの未来が真っ暗になることは明らかです。私も全国を歩きます。賽は投げられました。」と挨拶しました。最後に郡司参議院議員会長の音頭で、全員で頑張ろう三唱をしました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。

両院総会 - 代表挨拶
同 - 会場内
同 - 頑張ろう!
取材

 17時過ぎに議員宿舎に戻ってデスクワークの後、再び出て、18時から1時間弱、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第16陣歓迎会に出席しました。今回は各地の大学から法学、国際関係、経済、編集出版など多様な学生が今年度最多の125人も参加し、中には囲碁を習っているものもいて、日中韓の大学生囲碁交流も行われます。来賓らの紹介の後、私が主催者の日中友好会館会長として挨拶し、外務省担当者と訪日団の劉子敬団長が挨拶し、中国大使館の孟素萍一等書記官の音頭で乾杯をして懇談となり、私も学生たちと懇談しました。きれいな牡丹の絵をいただきました。中座し、19時過ぎから知人らと夕食懇談しました。

中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 同
同 - 懇談
同 - 牡丹の絵

2014年11月21日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ