江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(水) 総会、本会議、難波さん、合同会議、憲法、菅長官・階さん、会見、法テラス、西サハラ、新しい公共、望月教授、藤田さんら

 今日は、解散風が暴風雨になる中、9時半から議員総会。10時から本会議に出席し、まず国家公務員等8名の任命につき5回に分けて採決し、いずれも同意と決定しました。NC法相の私が担当しているのは、公安審査会委員の川野辺充子さんが215対16、同板澤幸雄さんが222対11でした。次いで法案の採決となり、社労士法改正案につき厚労委員長の報告を聞いて232対0の全会一致で可決して衆議院に送付し、関税暫定措置法改正案と日豪原産品情報法案につき財金委員長の報告を聞いて217対16で、国家公務員給与3法改正案につき大島内閣委員長の報告を聞いて194対34で、土砂災害防止法改正案につき広田国交委員長の報告を聞いて233対0の全会一致で、最後に国会議員秘書給与法改正案につき議運委員長の報告を聞いて195対34で、いずれも可決、成立としました。その後、会館事務所に入り、来客応対など。難波奨二さんと岡山県内の総選挙対応につき協議しました。旧知の孫美嬌さんが娘さんと来られました。

議員総会
難波さん
孫美嬌さんら

 12時から、国体・筆頭理事合同会議に出席。13時過ぎから、参議院憲法審査会を暫時傍聴しました。14時20分から10分弱、階猛さんとともに菅官房長官に面会し、民主党の「法曹養成制度改革に関する緊急提言」を渡して説明しました。その後、階さんと一緒に記者会見をして、その趣旨を説明しました。15時前に会館事務所に戻り、日本司法支援センターの宮崎誠理事長らから、「東日本大震災の被災者に対する援助のための日本司法支援センターの業務の特例に関する法律」の延長についての要望を聞き、意見交換しました。いわゆる「法テラス」です。さらに16時に、西サハラ支援をしている平田伊都子さんが来られ、最近の状況の説明を聞きました。

憲法審査会傍聴
菅官房長官に提言
記者会見
宮崎さんら
平田さん

 16時半から、新しい公共・社会的包摂総合調査会総会に出席しました。辻元清美会長の挨拶だけ聞いて中座し、遅れてマイク・モチヅキ教授との意見交換会に出席し、中間選挙結果の分析、米国内の安倍政権の評価、歴史問題と日韓関係、日米同盟と沖縄問題というテーマで、最近の米国事情につき講演を聞き、17時45分ころまで意見交換しました。

新しい公共等総合調査会
モチヅキ教授と意見交換会

 その後、会館事務所に戻ってデスクワークや電話連絡。18時半から30分間、「東京倉敷ふるさと会」の総会と交流会に出席しました。冒頭に総会議事があり、交流会に移って伊東香織市長が挨拶され、出席国会議員が壇上に並んで順次挨拶しました。中座して、19時過ぎから2時間ほど、藤田一枝さん、石毛^子さんと夕食懇談し、俄かに解散確実の情勢になる中で藤田さんの必勝を誓い合いました。

倉敷ふるさと会 - 伊東市長
同 - 挨拶
藤田さんと石毛さん

2014年11月12日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ