江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(日) 合同訓練、カメラ、シニア友の会、富田君・森山君、社会実験、ももちゃんら

 今日は9時過ぎに自宅を出て、9時半から岡山市中区桑野の消防教育訓練センターで、「中国・四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練」を参観しました。中四国9県から関係者が機材とともに集合し、気合いの入った訓練をしていました。10時半ころ、岡山市議会の羽場頼三郎副議長と一緒に記念写真を撮り、中座しました。

合同訓練 - 車の釣り上げ
同 - 消防車群
同 - 羽場副議長と

 11時前に、カメラを買い換えました。これまでのものが傷んだのと、性能が見違えるほど改良されたので、ホームページなどの画面の質を上げることにしました。写し手の腕は変わりませんが。

カメラ買換え

 12時から1時間強、「UAゼンセン・シニア友の会岡山県支部」の総会後のレセプションに出席しました。UAゼンセン県支部長が関之尾政義さんから近藤三千代さんに交代し、支部長が兼務するシニア友の会の事務局長も交代となりました。関之尾さんは大分へ、近藤さんは高知から、それぞれ転勤です。近藤新事務局長の司会で、シニア県支部長の早原淳人さんの挨拶と乾杯があり、暫時懇談の後、各級議員と候補が前に並び、私から順次挨拶しました。岡山市中区から民主党公認で県議選に挑戦する高橋徹さんは、UAゼンセンの組織内候補となります。

UAゼンセン・シニア友の会 - 乾杯
同 - 一言挨拶
同 - 新旧支部長

 その後、五月会事務所に入り、15時から30分、富田健嗣(けんじ)君と面談しました。来春の岡山県議選に、岡山市南区から民主党公認で立候補予定の33歳の好青年です。さらに15時半から30分間、森山幸治君と面談しました。同じく岡山市議選に、同市北区から同党公認で立候補予定の39歳の好青年です。

富田君と
森山君と

 16時半から、岡山城に行ってみました。別名を烏城という黒いお城で、姫路の白い白鷺城と対比されます。まずは恒例の菊花展で、入口は菊人形で「天よ、我に艱難辛苦を与えたまえ」という山中鹿之介の菊人形があり、さらに見事な大輪の菊が満載でした。城内に入っていくと、天守閣の前の広場に反射鏡による卓球台がたくさん設置され、親子連れがプレーしていました。中心市街地のカルチャーゾーンの社会実験だそうで、新機軸が他にもいろいろありました。

烏城 - 菊人形
同 - 社会実験

 17時半に自宅に戻って着替えをし、妻とともに出てももちゃん一家と合流して、久しぶりに家族で夕食を食べました。一生君は離乳食がずいぶん進みました。

一生君

2014年11月2日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ