江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月20日(月) 2閣僚辞任、昼食懇談、辞任会見s、取材、三日月知事

 今日は、午前中は議員宿舎で過ごしました。テレビは朝から、小渕経産相の辞任関連のニュースばかりでしたが、やがて追いかけるように松島法相の辞任関連のニュースが加わり、慌ただしいことでした。12時過ぎに出て、12時半から1時間ほど、地元の支援者と昼食懇談。

中国新聞取材

 13時半ころに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。辞任会見を聞いて、小渕さんは本当に何も知らなないのだと思いましたが、松島さんが辞任会見でも、「うちわ」をめぐる蒟蒻問答を繰り広げたのには、驚きました。受注者から見ると「うちわ」でも、発注者からみると「討議資料」だというのは、まさに「法律家は悪しき隣人」が当てはまる屁理屈というべき議論です。配布された物体やその機能についての認識は、両者にもそれを受け取ったものにも食い違いはなく、発注者がこれを「討議資料」と呼んでいたから違法ではないという弁解は、刑法的には成り立たない詭弁です。刑法総論の「法律の錯誤」で出て来る「むささび」と「もま」の大審院判決を思い出します。15時過ぎに、地元の中国新聞の記者が来室し、2大臣辞任につきコメントを求められました。

 17時に議員宿舎に戻り、デスクワーク。19時15分に出て、19時半から1時間弱、民主党の衆参議員による「三日月知事を囲む会」に出席しました。次々に同僚議員が集まり、やがて滋賀県知事となった三日月太造さんが到着。泉健太さんの司会で、三日月さんと民主党滋賀県連の林久美子代表が挨拶し、馬淵選対委員長の音頭で乾杯して懇談となりました。その後、衆院議長と北海道知事を経験した横路さんと参院議長と岡山県知事選を経験した私が、激励挨拶。海江田代表も駆けつけて挨拶し、さらに2女性閣僚辞任で浮かれずに兜の緒を締めようと、ウーロン茶で乾杯の音頭を取りました。

三日月知事を囲む会 - 知事挨拶
同 - 乾杯
同 - 懇談
同 - 激励挨拶

2014年10月20日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ