江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月15日(水) 衆院法務委、合同会議、総務、外山教授ら、質問通告、新しい公共等、懇談会

 今日は、10時前に議員宿舎から衆議院の委員会棟に直行し、10時過ぎから40分間ほど法務委員会で、柚木道義さんによる松島法相に対するうちわの件などをはじめとする資格問題の質問を傍聴しました。その後、会館事務所に入り、引き続き行われた郡和子さんと階猛さんの質問をテレビ中継で見ながら、デスクワークなど。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

衆院法務委 - 柚木さん質問
同 - 傍聴

 13時半から、総務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。さらにテレビ中継を見ながら、デスクワーク。明日の法務委員会での質問をまとめました。15時半から30分ほど、日本オンブズマン学会理事長の外山公美教授らが来られ、日本における行政オンブズマン制度のあり方につき説明を聞きました。16時半から、法務省担当者が数人来室し、明日の質問事項につき説明しました。質問通告といい、2007年5月15日に法務委員会で少年法につき行って以来の質問となります。

外山教授ら
法務省担当者ら

 17時半から19時まで、民主党の「新しい公共・社会的包摂総合調査会」総会に出席しました。辻元清美さんが会長、岸本周平さんが事務局長で、私は顧問です。今日は第1回で、海江田代表、枝野幹事長と福山政調会長も出席してそれぞれ挨拶し、役員人事を決定しました。その後、ご出席いただいた「シーズ・市民活動を支える制度を作る会」の松原明代表理事ら7名のNPO法人の皆さんから、それぞれの活動状況や要望を聞き、若干の質疑をしました。

新しい公共等総合調査会 - 全景
同 - 議員ら
同 - NPOの皆さん

 終了後、19時半から21時まで場所を移して、ご出席のNPOの皆さんと国会議員とで、夕食懇談会を行い、賑やかに本音トークを行いました。

同 - 懇親会

 


2014年10月15日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ