江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月8日(水) 日弁連、議員会議s、合同会議、円・柳田さん、法曹養成、捕鯨、水岡さん、大使会議、月食、県人会

 今日は、7時40分から9時過ぎまで、「民主党と日弁連弁政連との朝食懇談会」に出席しました。弁政連の平山理事長と日弁連の村越会長の挨拶に続き海江田代表が挨拶し、東日本大震災関連と法曹養成関連の要望を伺い、意見交換に入って私が総括的な発言をし、党側出席者が交々に意見を述べました。

日弁連等との朝食会 - 全景
同 - 発言

 その後、会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡など。10時半から、中国ブロック議員会議を開き、さらに岡山県議員会議を開きました。12時から30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

中国ブロック議員会議
岡山県議員会議

 13時半ころ、円より子さんが来室され、そこに偶々柳田稔さんも寄られて、暫時懇談しました。14時半から30分強、ビギナーズ・ネットの萱野唯代表、儀保唯副代表らが来られ、法曹養成制度改革につき率直な意見交換をしました。16時から1時間強、民主党捕鯨対策議員協議会の総会に出席し、国際捕鯨委員会(IWC)本委員会に出席してきた玉木雄一郎さんの報告をはじめ政府側の報告や関係業界らの要望を聞き、意見交換しました。17時過ぎに、水岡俊一さんと、瀬戸内法関係で意見交換しました。

円さんと柳田さん
ビギナーズ・ネット
捕鯨議連 - 全景
同 - 発言
水岡さんと

 18時から極短時間、アジア大洋州大使会議の岸田外相主催レセプションに顔を出しました。同地域の日本大使を集めた会議で、モンゴルの清水大使ら数人と言葉を交わして、中座。月食が始まった空を見上げて次の会場に入り、18時半から2時間半ほど、「愛する郷土の未来を語る会」に出席。連合岡山と傘下の労働組合に縁のある東京在住の皆さんの岡山県人会で、永芳会長に続いて私が挨拶し、地元から参加した連合岡山の高橋徹会長が県議選立候補の決意を述べて乾杯の音頭を取り、賑やかに懇談に移って、柚木さん、津村さんをはじめ全員が近況報告などをしました。最後に改めて高橋さんの必勝を確認し、記念写真を撮りました。外に出ると、月食はほぼ終わっていました。

アジア大使会議で
月食
岡山県人会 - 挨拶
同 - 記念写真

2014年10月8日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ